2022-04-15

簡単でおいしいは正義|スパイスもコンビニ調達できちゃう時代 

時間と体力はお金で買えないし

仕事帰りの地下鉄で、今日の夕ごはんは何にしようかなと考える。

家にある食材を思い出す。

木曜日はむすめのバレエのレッスンが20時前まであるから、

簡単に作れて、高校生BOYSが自分たちで食べておいてくれるものがいい。

足りないものを買い足すにしても家の最寄駅からスーパーに寄るのは遠回りになるから(今日は雨だからって、駅まで自転車じゃなくて歩いて来たからね)、駅の近くのコンビニで済ませられるといいな‥

そういやトマト缶とパスタがあったけど、昨日にんにく使い切っちゃった!

チューブのにんにくなら置いてあるかな?

トマトパスタにするならバジルも欲しいな〜。さすがにコンビニでスパイスは買えないかな?

そんな事を考えながら地下鉄を降りて、セブンイレブンに寄ってみる。

えっ

コンビニにスパイス、

めっちゃ置いてある〜〜!

スーパーで買うよりは高いけど、めちゃくちゃ充実の品揃え!

遠回りして時間と体力を消費することを思ったら、ここで買い揃えてサクッと作れちゃう方が絶対ラク〜♩

コンビニの進化、すごいねー

ありがたい。

家に帰ってひと休みしたら、

さっそく買ってきた材料も使って夕ごはんの支度。

ザクザクザクっと玉ねぎを切って、

熱したオリーブオイルの中にチューブにんにくと一緒に放り込む。

トマト缶4つで作るから、バジルもたっぷり振り入れる。

トマトソースを煮詰めてる間に

冷蔵庫にあった鶏胸肉をわが家の定番・超簡単バージョン鶏ハムにして、パスタのトッピングに。

鶏胸肉‥

安くて良質なタンパク質‥

救世主様‥!

そんなこんなでパスタも700gくらい茹でてあっという間においしいトマトパスタができあがったんだけど、肝心のむすめが体調を崩して(お腹いたい〜って言いだした)、バレエのレッスンはお休みすることに。

高校生BOYSが

うまっ!

って言いながらおかわりしながらモリモリ食べてる様子が見れたから、よかったことにしようかな。

(合宿みたいな風景だな)

呪いみたいな考え方は、ひとつひとつ手放していく

今までだったら

夕ごはん、パスタだけじゃバランス悪いかな?

もう一品、サラダかスープくらい作らなきゃダメかな〜

なんて考えて、自分を責めたりムリして作ってしんどくなったりしてたけど

そういう考え方は、もうやーめた。

パスタ作るだけでもすごい量だもん。

トマトと玉ねぎたくさん入ってるし、鶏ハムもあるし、全然問題ないもんね。

見栄えの良さやばっちりな栄養バランスに苦しめられるより、

ラクに作ってみんなで笑顔で食べられればそれでいい。

誰かに直接何か言われるわけでもないのに

「お母さんは家族の健康を考えた完璧な食事を作るのが当たり前」

とかさ、

そういう呪いみたいな考えが

知らず知らずのうちにまとわりついて苦しめてくる。

ヘトヘトに疲れて帰ってくる高校生たちも

パッと食べれておいしくて、食後の自分時間をたのしむ余裕が持てるラクチンごはんでよろこんでくれたから、

ムリして作って

「がんばって作ったんだから残さないでねっ!」

って見張るような食卓より、

ゆる〜く作って好きに食べて、

足りなかったら自分達でどうにかしてね〜〜

くらいがちょうどいい。

余裕があるときはご馳走作るからさ、

みんなでたのしくやってこーぜ✌︎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA