2022-03-15

しあわせいっぱいWhite Day|おいしいコーヒーで毎日に特別な時間を

毎日が特別になったら、毎日しあわせ。そんな時間を自分でつくる

去年の秋から仕事を始めて、そろそろ4ヶ月。

新しい人たちと出会って、

覚えることたくさんあって、

いろんな失敗もしながら

「うえーん、もうやだ、ムリムリムリ〜!」

なんて思うこともなんとか乗り越えながら、やっと少し気持ちに余裕を持てるようになってきた。

朝起きて、夫と息子たちのお弁当を作ったり朝ごはんの支度をしたり、

洗濯、掃除、お風呂掃除は仕事の都合で時間を変えたりしながらこなして‥

食材の買い出しはメインのものを1週間に一回どーん!と買って、パンやお菓子、足りないものは行ける時に。

そんな風に自分なりの生活のサイクルがある程度決まってきたのはうれしいけど、これを毎日こなすには日々の中におたのしみがないと心がすり減っていく〜

(なんたって、ひとつひとつの家事が5人分‥!)

未来はいまの積み重ね。

いま、イマ、今。

それが今日になって、明日になる。

いまをたのしむ余裕がなくちゃ!

そう思って、いつか買いたいと思っていたボーノくん(@honoboonosan)が焙煎してるコーヒー豆をこの機会に始めて購入。

(871coffeeはコチラから)

届いて数日経っちゃったけど、やっと時間ができたから

しかもちょうどホワイトデーで

夫がおいしいケーキを買ってくれたから、

久しぶりにミルを出してしあわせスペシャルリラックスTime ~♡

豆とミルと、それからケーキ

コーヒーは最近あったかくなってやっとほんとに春なんだな〜と感じるようになったから

春気分をさらに盛り上げたくって、“ブラジル さくらブルボン”を飲んでみる。

袋から豆を出すと、すっきりとしたチョコレートみたいな、香ばしくって爽やかにあまい、いい香り‥!

もうこれだけで癒しになる。

ごりごりとミルで豆を挽く感覚、さらに豊かに広がるいい香り‥

そっとお湯を注ぐと

むくむくむくっと

おいしそうに膨らむ、膨らむ。

香りも一緒に、より一層

膨らむ、膨らむ。

その様子を写真に撮りたくて夫にお湯を注いでもらう。

もっと細く〜、もっとゆっくりお願いしますー!なんて言いながら一緒にコーヒーを淹れる時間もきっとしあわせ。

せっかくだから、ブラックとカフェオレを用意して、ケーキもふたりでシェアして食べる。

おぉおお、おいし〜〜い!

コーヒーもケーキも、おいし〜い!

あまーいチョコレートケーキとすっきりとしたブラックコーヒー

甘ずっぱいイチゴのショートケーキと、ミルクのまろやかさが加わったカフェオレ

どっちの組み合わせもおいしくて、いつまでもたのしんでいたくなる。

あ〜、おいしいってしあわせ。

しあわせの連鎖は自分から

おいしいものをゆっくり味わう時間は、ちゃんと持とう。

毎回の食事全部じゃなくて、他にやりたいこと優先したいことがあるときは適当にすませちゃうこともあるけど、でも自分をちゃんとよろこばせる、おいしくてゆっくりとした時間を持つことも意識して大切にしていきたい。

自分に丁寧に向き合って、

どんなことが好きで

どういった時にイヤな気持ちになるのか

そういうことをちゃんと知ろうとしながら、少しずつ知っていきながら

心を満たして日々を過ごせば、

まわりの人のことも

それぞれに大切な存在で尊重すべきで、自分にできることで何か助けになるならそうありたい

そんなふうに思うことができるようになってくる。

これから先も

どうしたって

どうしようもなくやる気がでない〜

なんて日もきっとあるけど、

マイペースにサボったり癒したり

そんな時間を味わいながら

たのしくてしあわせな連鎖が生まれていくといいな:)

おいしいコーヒーのおかげで

明日の朝もたのしみすぎる♡

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA