2022-03-06

塾なし高校生BOY|学年末テストで学年順位を150位上げるも、ストレス大爆発の巻

たのしく挑戦してると思ったのに

次男が中学校を卒業したその日、

余韻に浸る間もなく家の電話が鳴った。

高2の長男が体調を崩したから、迎えにきてあげてください‥と副担任の先生。

胸の辺りが痛いって。

他は微熱があるくらいで特に風邪症状もなく、ノドもなんともない様子。いや、でも朝から何度もトイレに駆け込んでたな〜

なんだろうなと考えながら痛みでしょんぼりした息子と一緒にとぼとぼ帰る道の途中、そういえばここのところ、学年末テストに向けてムチャなやり方で勉強してたなぁと思い当たる。

放課後友達と夕飯前まで勉強してきて、ご飯のあとは睡眠時間を削りながら夜遅くまでまた勉強、机の周りにはエナジードリンクの空き缶が少しずつ増えていく‥テスト週間が始まった頃から5日間のテスト期間が終わるまで、そんな調子。

寝るのも大事だよ、カフェイン摂りすぎも気をつけなよ〜って声は掛けてみるけど、本人がやってみたいようにやってみなよスタイルで見守ってきた。でもやっぱり身体にめちゃくちゃ負担かかってたんだろうね。

テスト自体は今までにない手応えを感じて、

「やればできる」

ってことが実感できたからうれしかったみたいだけど

早退した日の夜は食道から胃にかけてのあまりの痛さに唾すら飲み込めなくて

「こんなになるなら

やらなきゃよかった‥」

ってべそっかき。

自分でも気がつかないうちに、身体に負担かけちゃってたんだね。

なーんかこんな光景、前にも見たねぇ

野球がんばりすぎて辞め時がわかんなくなっちゃったときも、いっぱいいっぱいになって自分を責めて、苦しんでた。

何でもやりたい、やってみたい♩

が、少しずつ

やれるやれる、まだやれる!

やらなきゃ‥!!

ここでやめたら、格好悪い!!!

に、

なってっちゃうんだろうね。

別にね、格好悪くないよ。

大丈夫だよ。

やってみたいと思ったその気持ちを大切にしながら、

やってみた、けどこのやり方じゃなかったな

って、ちゃんと気付いて

自分に合うやり方で、またたのしく挑戦していけばいいんだと思う。

でも、やりたいって思った気持ちも本当なんだもんね。

やってみて、やったらやった分ちゃんと身についた!っていう経験ができたことも、よかったね。

自分の力を信じるきっかけになったよね。

いまのうち、いろんな経験しとこうぜ

今はまだこうして一緒に暮らせてるから、どれだけ失敗してもすぐに近くでフォローしてあげられる。

大きくなった背中をさすりながら、

今でよかったねって慰める。

大丈夫だよ、君ならやれる。

もっと自分らしいやり方を、見つけていける。

時間をかけながら、のんびりたのしみながら進んでいこうよ。

あとどれだけ一緒にいられるかわからないけど

もう少し、近くで見守らせてね。

一気に150位って、スゲーやん笑

Like!いいね! Like!してね:)
読み込み中...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事