2020-02-29

こんな時こそ、たのしく|家族みんなの心地いいを模索

こんにちは、newm(@newm_1225)です。

コロナウイルスで子どもたちは長い長い春休み。

この先どうなるのか何もわからず不安に思ってしまうけど、自分たちにできることをしながら、日々たのしく過ごしていきたいですね。

後回しにしていたことに Let’s TRY!!

てことで、こんなにまとまった時間があることもなかなかないので、ずっとやりたいのに後回しにしていたことにどんどん挑戦してみよーう‼︎

まずは家のあちこちをいい感じにお片付け

家族5人で暮らしていると、いつのまにか散らかってしまう家の中。

ちょっとの油断で物が増えて、掃除しにくい悪循環がうまれてく‥

「“みんながどこに何があるかを把握できて、使ったらもとの場所に戻す”が当たり前にできるように」

を目標に、いろんな場所を少しづつ改善していこう。

手始めのスチールラック(電話台)

・1番上:電話 / ボールペン はさみ 油性ペン / メモ用紙 / 眼鏡 / 腕時計 / イヤホン / ルーター / しりとりカレンダー

・2段目:無印の収納BOX 上 / 文具 下 / 書き物用裏紙 / 衛生用品 (爪切り 耳かき 絆創膏etc.) / バッティングセンターのコイン /ヘッドライト(夜道のランニングや耳かきの時に使う) / 虫除けスプレー / 保湿セット / カレンダー書き込み用カラーペン / 次男の常備薬

・3段目:小中学校関連の物(保護者用名札や通知表) / 医療費の領収書 / カメラを置くスペース

・4段目:雑誌、買い物用エコバッグ

たまったホコリを掃除して、何個もあったヘッドライトをひとつにして、とりあえずこんな感じ。

通知表や雑誌はここじゃなくても‥まだまだ要検討かな‥

他の場所も片付けつつ考えていこう。

日々の暮らしはそれぞれのかたちがあるもんね

家族5人にそれぞれの日常があるから。

みんなが暮らしやすく、日々たのしくやっていけるかたちをアップデートし続けていこう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA