2020-08-25

お気に入りアロマオイルで作るクエン酸スプレー|トイレの掃除はいつでも気軽に

毎日使うから簡単なのがいいよね

5人家族、そのうち男子が3人という家族構成のわが家。トイレ掃除はこまめにしておかないと、どんどん手をつけたくない状態になってしまう!

そうなってからがんばるのはイヤだから、毎日気がついたときにササっと拭いて気軽に掃除するようにしています。(それでも毎回のように出てくる床の砂埃‥どっかに源泉があるのかな?)その時に使う「クエン酸スプレー」がなくなっちゃったから、また新しくお気に入りのアロマオイルで作って補充〜

基本のクエン酸スプレー

水 200ml:クエン酸 小さじ1 (好みでアロマオイル数滴)

クエン酸とスプレーボトルがあればできちゃう、簡単!

いつもは殺菌効果のある「ユーカリ」のアロマオイルを混ぜて作ってるけど、あんまり続くと「ユーカリ=トイレのにおい」っていうイメージになっちゃいそうだなと思って今回は無印良品の「カモマイル入りブレンド」にしてみました。

無印良品 ブレンドエッセンシャルオイル カモマイル入りブレンド

  • スウィートオレンジ
  • ラベンダー
  • パルマローザ
  • カモマイルローマン
  • ホーウッド

落ち着いた甘さと爽やかさのある香り。

掃除に使うなら「スッキリ爽やか、殺菌効果重視!」がいいのかなと思ってたけど別にそんなことなくて、その時の気分や好みでいろいろたのしんじゃえばいいんだよね。

めんどくさくならない工夫、大事だね

アルカリ性のアンモニアを中和してくれる、酸性のクエン酸スプレー。抗菌・消臭作用があるからこれひとつでとりあえずのトイレ掃除(便座、便器はもちろん床、壁にもスプレーして拭き掃除)が簡単にできちゃう。

きれいを保つ工夫、めんどくさいを溜め込まない工夫はどんどんしていこう。

時々えいやっとやる気をひっぱりだして「しっかりお掃除」の日も作るけど、このスプレーを置いておけばひとまず安心だよ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA