2021-07-09

UNIQLOのサテンパジャマがめちゃめちゃに良い|最近朝に“ごはん“なのでひとりランチがパンだったり|「坂口恭平著/自分の薬をつくる」のことも

パジャマってこんなによかったんだ‥

前から「かわいすぎなくて、かわいい!」と気になってたユニクロ/Joy of Print のサテンパジャマ。

欲しいな〜、でもなー

と思っていたら、値下げで1,000yenも安くなってる!?しかもまだサイズが選べる〜

ってことで、長男出産前の入院用ぶりに買っちゃいました、かわいいパジャマ。(長男の出産前〔妊娠8ヶ月頃〕に卵管の腫瘍が炎症を起こして、お腹に息子が居ながらにしてお腹ぱっくり開け閉め手術‥という経験があるのです。)

ゆったりアロハみたいに着たかったから、サイズはXL。

さっそく着てみたらねえ、ふわっと軽いし肌触りもいいし、上は半袖だけど下は長ズボンっていうのが、脚が冷えなくてとても心地よく過ごせる。暑いからって夏はショートパンツを履いて寝てたけど、エアコンや扇風機の風で脚だけ冷えすぎたりして(夜中につったりしてね、ぴえ〜)ちょうどよく過ごすのが難しかったんだよね。

セットアップもかわいいけど、真夏には“これの上+ショートパンツ“と“エアリズム素材のTシャツ+これのパンツ“で洗い替えにしてもいいかも。

丈がしっかり長いのもうれしいポイント。

これはいい買い物をしました〜◎

で、最近は朝、“ごはん“を食べてるんだって?

ずっと朝は“パン“派で「朝から“ごはん“はちょっと‥重いな」なんて思っていたんだけど、この頃は朝のパンをなんだか身体が受け付けないな〜と感じてて。

で、1週間前に読み始めた(そんで昨日読み終わった)坂口恭平さんの著書「自分の薬をつくる」に書いてある『2019年の日課』として

※朝ごはん(土鍋で米を炊く、味噌汁)

っていうのをみた瞬間「あ、この感じ、気持ちいいな。朝から土鍋で炊いたごはん食べられるってものすごいしあわせだな」「いつかそうなるように、まずは朝から“ごはん“を食べるようにしてみようかな」っていう考えが自然と湧いてきた。

そこから1週間、子ども達はパンの朝食がいいらしいから今まで通りだけど、わたしはごはんと納豆とかお味噌汁とか、前日の残り物のおかずなんかの朝ごはんにしてみてるところ。

朝にごはん、いいかもしれない。

その代わり、パンやシリアルをひとりで済ますお昼ごはんに食べたりしてね。

寝る前にストレッチしたり、意識して水をたくさん飲むようにしたり。自分の身体がよろこびそうなこと、どんどんやっていこう。

さっきでてきた本について

自分の薬をつくる/坂口恭平
created by Rinker

この本、すごくよかった。

『日課を作って、自分の感覚のまま毎日を過ごすというよりも、感覚を発動させる時間を限定し、他の時間はできるだけ自動的に考えずに動けるようにしてみる』

『適当なアウトプット』

『悩み=自分にダメ出しをしている=人からどう見られているか?←全ての人の悩みは同じ=もう悩みではない』

自分に活かせそうだなと感じたことを忘れずに、自分の薬をつくっていこう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA