2021-06-21

高校生 中学生|いまを、この先を、たのしんで

1学期の期末テストシーズン。

高2の長男は今日から、中3の次男は今月末から。

勉強ってさ、なんとなく、やらなきゃいけないから‥だけじゃ、がんばれないしおもしろくないよね。

受験生の次男は進路希望も提出しなくちゃいけなくて、学校帰りのおやつタイムにこれからについてゆる〜くおしゃべり。

喘息持ちで体力に自信のない次男、いまのところは家から近い公立高校が第一志望。

自分の興味があることを専門的に学ぶ選択肢もあるんだよ、少しでも気になるならどんどん調べたりしてみてね〜とも伝えてみる。

(もちろん金銭面では公立に行ってくれると助かるんだけどね、そこしか選べないから仕方なく‥ってちっとも学びたいと思えないところに進学しても、きっと通わなくなっちゃうし。)

いま公立高校に通ってる長男は、大学に行ってみたいって考えてる。

もちろんやりたいこと、おもしろそうだと思うところがあるならどこでも見学に行ってみたらいいよって話してるけど、どうしたって3人兄妹。国公立だと応援しやすい。

それでもやっぱり、通学してる自分だったり、そこで学んでる姿を想像したときにわくわくできなくちゃ受験までの長い道のりをたのしむことはできないから、どこならおもしろそうかな〜、家を出て一人暮らししちゃう?なんて言いながら、どんな学校・学科があるのか調べたりしてみる。

え‥でもさ‥

もしも、ね、家を出るってなったら。

あと2年も一緒にいられないんだ。

えーん、成長はたのしみだけど、さみしい!!

でもねでもね、こうやって進路のこととかこれからのこととか、どんな風に伝わってるかはわからないけどちゃんと一緒に話せてる、そういう関係でいまいられてることが、母はしあわせです。いい子たちよ、ありがとう。

今日もみんなで食べる夕ごはんがおいしかったね。

明日もあさっても、毎日たのしもう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA