2019-10-07

鯖を捌く|受験勉強の息抜き 中3男子の好奇心

「魚捌きたい」そう彼が言ったから

みなさん、魚捌いてますか?わたしはめったに捌きません。newmです。

うちの‘ゆかいな仲間たち’のひとりである中3ボーイが放った記憶に残るセリフのひとつに「油さしたい(自転車に)」があるのだが、今回唐突に聞こえてきたのは「魚捌きたい」だった。

わが家では自転車の油の件は「いや、うん、どうぞどうぞご自由に」って感じの笑い話みたいになっているのですが。

魚かー、最近ちょっと料理に興味あるみたいだから、その流れかな?せっかくその気になってるんだから、やる気になった時がやりどきだよね!ってことで、鯖をまるっと1尾買ってきました。

なんたってうちには出刃がある。

そこそこに料理好きなわたしの数年前の誕生日に、弟がプレゼントしてくれた小さめの出刃包丁。

「あぁ、指をどうにかしてしまうかもしれない‥」というひやひやした気持ちを隠しつつ、最近ではかぼちゃを切るときくらいにしか使っていなかった出刃包丁。

ほんとはもっと活躍させてあげたいんだ、ほんとだよ‥と思っていたので、ひさしぶりにちゃんと魚を捌くことになってうれしいです。

さてさて、中3男子に出刃包丁、どうなるか?!

捌きたてのSABA!!うまし!!

休日の朝。冷蔵庫には鯖。待ちきれない彼。

iPhoneで動画を見ながら、よく見て!よく見て!魚の向き逆だyo!!って母につっこまれながら、なんとか三枚におろせました。

とても満足げです。うんうん、中骨のまわりにおいしいとこたくさん残しちゃってるけど、お出汁取りつつほぐして食べようね。

新鮮捌きたて!の鯖の身は、すりおろした生姜、酒、塩、ブラックペッパー、白醤油を入れたボウルに漬け込んでおいて、お昼ごはんはおいしい焼き鯖定食。

切り身で買うのとはやっぱり違うね!みんなでおいしーおいしーと食べました。

また買ってくるから、どんどん腕をあげてくれ〜:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA