2021-05-10

モーニングページとバレットジャーナルで始まる充実の1日

朝のおひとり様おたのしみ時間

最近は早寝早起きが身についてきて、今朝は5時半に目が覚めた。

少しひんやりとした、静かな時間。

この特別な時間をたのしもうと、まだぼんやりとした頭を白湯で目覚めさせながら“バイブルサイズのバインダー“でモーニングページ。今日やりたいことややるべきことをぽつりぽつりと書き出して、自分の考えていることを明確にしていく。なんとなく15分を目安に、特にページ数とかは決めずに自由に書く。大体書けたなと思ったら、その中から「今日のタスク」を“バレットジャーナル“の「デイリーログ」に書き写す。

思考の整理ができたらちょっとだけPOPEYEをぱらぱら。は〜贅沢な時間。

そのあとは息子たちのお弁当を作ったり、みんなの朝ごはんを用意したり。チーズをのせたパンをトースターに突っ込んでコーヒーを入れてるところに、むすめが自分で起きてきた。えらい、えらい。

頭の中も家の中も、片付くと次が見えてくる

少しずつ断捨離も進んで、家の中に気持ちいい風が流れるようになってきた。

うちには鉄製のフライパンしかなくて、でもサイズは大中小と揃ってるし、強火でしっかり調理できるとこが気に入ってるし‥だけどそれは普段から料理し慣れた自分目線。家族(特に子どもたち)にももっと気軽に台所に立ってほしいなと思って、食材の買い出しに行くついでにホームセンターに寄り道をして、マーブルコート加工のフライパン(26cm)と、ついでに見つけたいい感じのトングをGET。

卵料理やパンケーキ、チャーハン作りもこれならもっとたのしめるかな?

今までは「物を減らす」ことの方に意識がいってたけど、スッキリ片付いてきたら「いまの家族」にあるといいなと思うものがわかるようになってきた。いま、この時だからこそ取り入れてみたい次の流れ、みたいなもの。

買い物のあとも長男が「筋トレをしっかりやってみたい」って言うからプロテイン入りのチョコバナナマフィンを焼いたり、一緒に筋肉がつきやすくなる食材を調べたりして夕ご飯のメニューを決めたり。

わたしに似て胃腸が強くない長男(ごめんよ)。自分に合ったトレニングと食事を模索して、細マッチョ目指してがんばってくれ。

夕ご飯には鰹のたたきと畑で採れた紫玉ねぎのマリネ。身体に良くてめちゃくちゃおいしい。言うことなし!

朝から頭の中を整理したら、今日一日をしっかりたのしみ尽くせた気がする。

毎日をたのしみながら、次のたのしいを積み重ねていこう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA