2019-10-09

畑初心者、間引いた人参の葉を食べる の巻

ニンジンって子どもが苦手としがちですよね。うちのわりと好き嫌いのない子たちでも、調理法によっては箸の進みが悪くなる食材です。

グラッセとかね‥大人になった今ではおいしく食べるけど、小さい頃はだめだったな。そもそも食べる機会もそんなになかったけどね、グラッセ。

人参(ニンジン):セリ目セリ科ニンジン属の根や葉を食用とする野菜

先日の畑仕事で間引いてきたニンジンの葉っぱたち。家に持ち帰ってから水に浸しておいたら、しっかりと水を吸ってフレッシュな色と独特な香りを放つ。セロリみたいだなと思ったら、同じセリ科なんですねー。

まずは採れたてをもりもり食べたーい!ってことで冷蔵庫にあったニンジンと合わせて、ウサギになったつもりで食べるワイルドニンジンサラダにしてみました。

レモンとオリーブオイルで軽く味付け。野菜そのものの味が楽しめておいしい!けど、やはり味覚が敏感な子どもたちには食べにくい様子。うーん、まあそうだよね。

セロリっぽい てことは、スープかな

ニンジンサラダ、母はもりもり食べたけど。間引いた葉っぱ、まだまだたくさんあるなあ。セロリっぽいってことは、コンソメスープならみんなも食べるかな。と考えて、玉ねぎとニンジンと葉っぱとでコンソメスープに。うんうん、これなら独特な香りも和らいで野菜のうまみたっぷりで、家族みんながおいしく食べられましたよ。

やってみるって大事だよね

畑で野菜を育てはじめて、きちんと土を耕して堆肥や腐葉土を入れて管理したり、タイミングをみて種を蒔いて間引きをしたりと、体力も時間も手間もたくさん必要なんだなーと感じています。

畑仕事って大変だけど、土の匂い、日差し、風、鳥や虫の鳴き声。家の中にいるときにはわからない様々なことが心地よく、そんな中で育った野菜がわが家の食卓を彩ってくれることは、とてもしあわせなことだなあ。

次は何が食べられるかな:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA