いつでもどこでも思考遊び|100均のバイブルサイズバインダーとリフィルで持ち歩きノートを作ったよ
ふわふわと浮かんでくる好奇心の種が消えちゃう前に捕まえたくて
日々の生活の中で浮かんでは消える好奇心の種。
調べてみたいなと思った事や、読んでみたい本のことだったり、暮らしの中で思いついたアイデアだったり。
頭に浮かんだ小さな思い付きのかけらをぼんやりとしたままにしておくと、そのうち忘れてしまったり、なんとなく気になりつつもほったらかしていつまでも心のすみっこに引っかかったりしてる。
たまに思い出してバレットジャーナルに書き出してみたり100均で買った小さなスケッチブックに書き留めたりしてみるけど、もう少し使い勝手のいい持ち歩きノートが欲しいなと思いながらいろいろ見てたら偶然目にした「シンガーソングライター/ニック・ケイヴのノート」(Nick Cave’s handwritten dictionary)。
これ‥かっこいい‥!
一目惚れ。
いつかはモレスキンを使いこなすことにも憧れるけど、このニックのノートを見て「バイブルサイズのシステム手帳ならページを埋めやすくて持ち歩きにいいサイズだし、ページの入れ替えができるから自分なりの使い方を試してみるのにちょうどいいかも」と、さっそく100均で揃えてみることに。
人気なのかな、セリア&ダイソーを数店舗ずつ探し回った
すぐ見つかるだろうなと思いながら近所のセリアやダイソーで探してみたら、もっと小さいB7サイズの6穴リフィルしかなかったり、も少し大きなA5サイズのものしかなかったり‥。
昨日と今日とで普段の買い物に行くついでに自転車であちこち走り回って、やっとGETしたのがこのセット。
バインダーはセリアの「システムバインダー/6穴 B6バイブルサイズ」
さっそくダイモで作ったラベルを貼ってみる。
中にはダイソーで見つけた「バイブルサイズ 6穴対応 リフィル/100枚(罫線メモ)」と、「システム手帳用下じき インデックス付き・バイブルサイズ/5枚」。
トラベラーズノートのポケットシールが1枚あったから、見開きのとこに貼ってメモ用紙を入れてみた。
下じきはいくら100円でも、5枚もいらないよねえ‥って買うの悩んだんだけど、使ってみたらいちいち付け替えるのが面倒で、しおりの役目も兼ねて結局3枚使ってる。
うんうん、なかなかいい感じ。
ここからどう育っていくかなー
たくさん使って味のあるノートにしていきたいぞ。
コメントを残す