2020-07-17

プロテインおやつ|アイスにしてみたよ

夏休みにむけて体力UP

梅雨。

ここのところずっとジメジメしとしとしているせいか、なんとなくだるくて元気いっぱいになれない日々。

これからぐんぐん暑くなって夏休みになって家のことしながら子どもたちの相手もして‥ってなってくるとなると、しっかり体力つけとかなくちゃなー。だからってごはんを食べる量を増やすと胃が痛くなるし、でも限られた食事&おやつの時間は好きなものを食べて満たされたい(よくばり〜)。なので、せっかく買ったプロテイン、最近はバナナマフィンかオートミールバーに混ぜ込まれることが多い。アイスカフェオレを飲むおたのしみは欠かせないから、ミルクや水と混ぜて飲むこともほとんどない‥そこがんばって飲んだらいいだけなのでは?とも思うんだけどね。がんばりたく‥ない。

で、さらに、そんな日々のおたのしみのおやつすらも「マフィン、オートミール‥ちょっと重いな‥」と感じてしまうことも。

元気に生活するには”しっかり動いてしっかり食べる”サイクルが大事だよなーと思うのに、”もりもり食べてもりもり動きたい‼︎”のに、どうしてこうも食べれないのか?なんかね、下腹へこませるためにトレーニングしてたら胃が正しい位置に戻ったのかますます少しのご飯で「ごちそうさまー」って感じるようになったんだよ。

でも食べれないことをどれだけ嘆いてても仕方がない。そんなこと言っても毎日おやつは食べたくなるんだし、それなら「食べたーい‼︎」ってなるものにしちゃえばいいんだよねー

てなわけで、いまうちにあるコーヒー味の大豆プロテインを、冷凍庫で凍らせてアイスにしちゃおう‼︎そんでチョコとかバニラとかのアイスと一緒に食べたら最高じゃーん⁈

まぜまぜぐるぐる、2時間おき

いまうちにあるプロテインはこれ。

甘くておいしくって飲みやすいんだけど、やっぱり「これを飲んでお腹いっぱいになるより自分でいれたカフェオレ飲みたいな‥」ってなっちゃう。

作り方というほどでもない|作り方

あとで混ぜやすいように少し大きめの容器に水を入れてプロテインを多めに投入。よーくかきまぜながら、とろっとろの濃いめに作って冷凍庫で冷やしてはまぜ、冷やしてはまぜて‥を2時間おきに3回くらいすると、もうほぼアイス。

ほぼアイスになったところでタッパーに移しかえたんだけど冷凍庫で保存してたらガチガチに固まっちゃったから、ここからさらに食べきりサイズのタッパーに入れ直しました。

ちょっとシャリシャリした食感に仕上がってそのまま食べても十分おいしかったけど、チョコやバニラアイスと一緒に食べたら最高贅沢しあわせおやつ〜

アイスって、このちょっと溶けかけた感じがおいしいよねぇ。

これでタンパク質も摂れるってすごくない?すごいね!

夏休みに向けていいおやつレパートリーが増えました:)

(このあとさらに「梅酒作るときに買ったラムで”ラムレーズン”作ったら最強じゃね⁈」と思いついたけど作り方調べたら結構な期間ラムに浸したほうがおいしくなるらしいから、それはまた今度紹介します〜)

じゃ、またね

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA