2021-06-21

日曜日の朝|涼しい風 コーヒーの落ちる音

少しだけ夜ふかしをした土曜日の夜、目覚ましをかけずに眠るしあわせ‥。

6時半に目が覚めたけど、ロングスリーパーなわたしはここで起きたら元気が一日もたないな‥と二度寝。次に目が覚めたのは8時。

むすめの友達との約束と地域の一斉・側溝掃除の始まりが10時だから、そろそろ起きて用意しなくちゃ。

まだ寝ぼけた頭でリビングダイニングへと降りていく。

ひとりだけ早起きの夫が昨日のパスタを食べてる後ろで、コーヒー用のお湯を沸かすためにやかんを火にかける。

お湯が沸くまで‥と思いながら、窓辺にごろんと横になる。

土曜日には一日中降り続いた雨がやっとあがって、白い雲が多めの青空が見える。ひんやりと心地いい風も入ってきて、そのままごろごろ転がってたら、いつの間にか沸いたお湯で夫がコーヒーを淹れてくれている。

静かな部屋にコーヒーが落ちる音。いい香り‥

これからちびっ子たちが集まって、テストが近いお兄さんたちも起きてきて、溝掃除もがんばって‥な、賑やかな日曜日が始まる。

静と、動。

どっちも贅沢な時間だね。

淹れたてコーヒーのカフェオレ飲んで、しっかりたのしむ日曜日。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA