梅仕事2020|梅シロップのその後と梅ジャム作り
ぶくぶくあわあわ、発酵しちゃった
6月の初めに仕込んだ梅シロップ。
砂糖の溶け方がのんびりだったせいか(もっとこまめに混ぜたほうがよかったのかな)発酵してきてしまったので、ひと月たたないうちに梅を取り出し加熱して、早めに仕上げました。
まだ溶け残った氷砂糖があるけど、ぶくぶくと泡が立ってしまった‥
梅がぱんっぱんに膨らんでる〜
梅の実を取り出してシロップだけを弱火で煮てそこからまた実を元に戻して漬けなおす‥ってこともできるみたいだけど、もうある程度梅のエキスがでてそうだったので今年のシロップ作りはここまでにすることに。
普通のやつと、レモン&シナモンと。
てんさい糖で漬けたレモン&シナモン入りのシロップは、あと少しだけでもおいしさがうつるかな〜と思ってレモンの皮とシナモンスティックも一緒にくつくつ煮てみる。
ほかほかあま〜い、いい香り。
レモンの皮は刻んでシロップに入れちゃう。甘く煮たレモンの皮、おいしい!
弱火で煮たあとは氷水で冷やす〜
あら熱が取れたら瓶に戻して冷蔵庫へ。
梅の実はジャムにするよ
今年仕込んだ梅シロップを全部加熱しおわったら、取り出した梅の実はまとめて梅ジャムに。
お鍋に移してたっぷりの砂糖とはちみつと、梅の実がひたひたになるくらいの水を入れて火にかける。(砂糖は梅の重量の半分を目安に入れるみたい。)
柔らかく煮えてきたら梅をほぐしてザルで濾したりしながら種を取り除く。
焦がさないように気をつけながら、しっかり煮詰めたらできあがり。
(弱火でかきまぜながら煮てたけど、ぐつぐつはじけて火傷しちゃった。お気をつけて‥!)
いっぱいできた〜
どうやって食べようかな:)
今年の梅仕事、終了ー!
ノーマルタイプの梅シロップは写真に写ってる倍の量ができました。(みんながおいしいおいしいって毎日飲むから、もう売り切れちゃったけど)
次に作るときは全部レモン入りにしたいくらい、レモン&シナモン入りシロップは爽やかな風味。今年はてんさい糖で作ったからコクがあるけど、氷砂糖だともう少しすっきりした味わいになるかな〜、来年やってみたいな。
たっぷり作ったと思った梅シロップ。家族に(特に息子たちに)好評すぎて、すでに残りわずかになっちゃた。でもみんなにおいしいって喜んでもらえるのは、すごーくすごーくしあわせなことだね。
まだ梅酒が残ってるけどこれはもう冷暗所で飲み頃になるまで保管するだけだから、この夏の梅仕事はこれで終了〜
また来年もやってみたいこといろいろできちゃったな。
コメントを残す