2020-05-11

蘇る10年分の思い出|溜まった写真をシンプルに整理

ありすぎて後回しにし続けた思い出たち

子どもたちの成長とともに増え続ける、大切な思い出‥たくさんの写真。

時々イベントごとにアルバムを作ってたのしんではいたものの、家族が増えイベントも増えてどう整理すればいいのかわからなくなった写真が山盛りに。

データは途方もない量でどこから手をつければいいのかさっぱりわからないけれど、幼稚園や子ども会、小学校の行事でプリントしてある分だけでもどうにかしよう‼︎と思い、いつ買ったのか覚えていない無印良品のシンプルなL判フォトアルバム(3冊組)に“時系列に入れるだけ”整理を開始。

(2013年に行ったキャンプの写真も、整理しかけてほったらかしにしてあった‥)

あらためて思い出す、いろんなできごと

「いつかまとまった時間ができたら」と思ってひとまとめにしておいたプリント販売の写真たち。

見返してみると、スタートは2009年(長男が幼稚園の年中さん)の秋。

そうだよね‥そういえば2009年の2月にわたしが事故に遭って、そこから入院、リハビリ、1年後に再手術and予想外の入院もして、なんかもう毎日を過ごすだけで精一杯だった頃があったよね。

そこからちいさなBoysとわーわー暮らして、いつのまにかかわいい仲間がひとり増えて‥

たくさんのいろいろとともに、あっという間にここまできたね。

1枚1枚写真を見ながら、ついこの間のような、でも遠い昔のような気持ちになりながら、あっちとこっちを入れ間違えたり、“できた‼︎”と思ったらまた違うところから写真を見つけて入れ直したりして、なんとか終了。

似たような写真(わが子のわずかな表情の違いにどちらかに選びきれず、どっちも買ってしまう)は重ねて入れたり、バランスがわるいところは空けたままにしたりして、2冊分がいっぱいに。

1冊に136枚入るみたいだから、280枚くらい、あったのかな。

写真からうまれる、家族の会話

たまに引っ張りだして見たりはしてたけど、ほぼ眠っているだけだった思い出たち。

凝ったアルバムじゃなくても、そこにあるだけで、手に取るだけで記憶は蘇る。

みんなで「ちいさい、かわいい‼︎」「こんな事あったね」「こんなの覚えてない」なんておしゃべりするのはとてもしあわせな時間。

えいやっと思い立って整理してみてよかったです:)

でもね、ハードディスクにはそれはそれはたくさんの写真のデータが、まだ眠っているの。

こっちはどうしようね、これもみんなで見たいよね〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA