2021-08-30

きゅうりの成長ふり返り&今年のピクルス|2021

5月の初めに庭に苗を植え付けたきゅうりが、この夏たくさんの実をつけて楽しませてくれました。

きゅうりの成長2021

初めて庭できゅうりを育てた時(もう10年くらい経つかも)からつけっぱなしの100均で買ったネットに今年もツルを伸ばしてくれたけど、勢いが良すぎてネットの幅がきゅ〜っと縮こまっちゃった。

このままどんどん上に伸びても手が届かなくてきゅうりが収穫できない‥

慌てて麻紐で応急処置をしてみる。

小さなツルの先っぽが無事横に伸びてって、その後追加でつけたネットにもぐんぐんわさわさと葉っぱを茂らせ、リビングから涼しげなグリーンカーテンを楽しめるようになった。

6月終わり頃からぽつりぽつりと

すくすくと育ったきゅうりの苗。

6月後半からひとつ、またひとつと収穫できるようになってきた。

そのままかぶりついたり、ちょっと我慢しながら2、3本ためて料理に使ったり。暑くなってきて火照る身体に、みずみずしいきゅうりが染み渡る〜。

もちろん1番のおたのしみはピクルス作り

いろんな料理を楽しんだ後、少しずつ冷蔵庫に「貯きゅうり」をして今年もピクルス作り。

↑去年のピクルスはあっという間に無くなっちゃったな‥

今年は10本以上貯めれたよー!

大好きなピクルスがたくさん作れて大満足!

(しかも今年はピクルス作りに使ったにんにくも自家製・畑産:)

ハンバーグ、ケチャップと合わせてマックごっこできるぞ〜

ポテトサラダに入れるのもいいよね。

夏の間ずっと食卓を楽しませてくれたきゅうり、ありがとねー

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA