2020-07-15

この夏やりたかったこと|自家製きゅうりのピクルス作ったよ

きゅうり貯金がたまったぞー

こつこつと冷蔵庫に集めていた‘きゅうり貯金’がついに5本たまったので、念願だったきゅうりのピクルスを漬けました。

今年の夏野菜はなにを植えようか〜というところから始まって、「きゅうりのピクルスを作って好きなだけ食べたい!」と思い庭で苗から育てて、やっと収穫ができるようになってもぽつりぽつりと1本ずつしか採れないから子どもたちがそのままかじったりサラダに入れたりぬか漬けにしたり‥

梅雨入りしてから2本ずつ採れたり1本ずつの収穫の間隔が短くなってきたから、少しの間食べるのをがまんしていざピクルスに!

欠かせないもの、省くもの

家にローリエがないけど絶対入れたいディルはあるから、今回はこのレシピで。(前に作った時になんだか物足りなくて、次作るときにディルを入れたらマックのピクルスの味になった!)

ディルはきゅうりサンドにも欠かせない〜(食べたくなってきちゃった、早く次のきゅうり収穫できないかな)

張り切って5本集まるまで作るのおあずけにしてたのに、ほぼ1本分瓶に入りきらず‥でもピクルス液がちょうどいい感じの量だったからよし。

お酢の香りにむせながら瓶詰め完了。

3日後のたのしみ、冷蔵庫に

ホットドッグ、ハンバーガー、サンドイッチ、ホットサンド‥作りたいもの、食べたいものたくさん!

おいしく漬かるといいな、たのしみたのしみ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA