2020-07-13

小雨の買い出し|1週間のはじまり

ごはん おべんと 生きるってたべる、だ。

まだまだ梅雨。

小雨が降ってるけど、明日はもっと降りそうな予報だから、今日のうちに1週間分の食材を買い出しに行ってきたよ。

お米(10Kg)も資源用のゴミ袋も買いたくて、そういう時はあの店だなぁと自転車で片道20分かからないくらいのとこのスーパーへ。

オープンイヤータイプのヘッドホンで好きな音楽を聴きながらだし、いい運動になるし、自転車で買い物に行くのはたのしい時間。

でもある程度の献立とお弁当のおかずを考えておかないと、何を買うかですごく悩むし、週に何度も買い物に行くことになっちゃうし。

家族の(自分も含めて、ね)予定や体調の変化で、決めておいたメニューから変更することもあるもんね。

そうなると、料理ってすごく頭も体力も使うよねー

家族5人分を毎日毎日どうにかするってさあ、やることたくさんありすぎるよ‥

なんてことを、寝坊して食べてもらえなかった次男の朝ごはん(バジルトーストとはちみつパン)を食べながら考える。

たのしく おいしく 機嫌よく

この”朝ごはんの食べのこし”もね、ちょっと前までは「せっかく作ったのに‼︎」って思ってた。

でも、そう思うなら、はじめから作らなきゃいいのかもしれない。食べたければ自分で支度してね〜って。

だけどそしたら、早起きで余裕のあるときは自分たちで用意して食べてる日もあるけど、そうじゃないときは作っておかなかったら”食べない”ってことになるもんね。

わたしが作っておけば、”時間ギリギリだけど食べる”って時もある。

それだったら、食べれなくて残っちゃったらあとで自分が食べればいいし、子どもたちが朝ごはんを食べないよりちょっとでも食べるかもしれない方がいいかなって考えて、そしたら残されても「まあ、いっか。昼までがんばれ、たのしくいってらっしゃーい」って思えるようになった。

“家族みんながたのしくおいしくご飯を食べる”ことは大切にしたくて、でもそのことを押し付けたり、自分の負担が増えることで機嫌よく過ごせなくなったりもしたくない。

みんなついつい夜更かしして寝坊することもあるし(スマホとの付き合い方も、こうやって失敗しながら自分たちで見直していけるようになるといいなぁ)、それで朝ごはん食べれなくて「次から気をつけよう」ってなるかどうかも、子どもたち次第。

母はみんなをおもしろがりながら、たのしく見守り支えていけるように、まずは自分が機嫌よく過ごせるようにしていくよ。

いまは毎週悩むごはん計画を、ゆるーくうまーくやれるようにしていきたい:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA