2023-10-07

M5の手帳で遊びたい|PLOTTER?ロロマクラシック? 悩んだ先で出会ったのは、fILOFAXのFinsbury(フィンスバリー)

手帳探しは底なし沼

いつでもどこでも連れ回したくなるM5サイズの手帳が欲しい。

でも調べるほどに魅力的なシステム手帳バインダーが次から次へと現れて、あっちもいいな、こっちもいいなぁなんて調べる時間もたのしくて、あっという間に時間が過ぎる‥

いかんいかん、永遠に悩んでるだけでもたのしそうだけど、本当に大切なのは「その手帳と一緒に、どんな現実を作り出してく?」ってこと。

最初の候補はシンプルな作りとデザインが魅力の「PLOTTER」か、その名の通りクラッシックなデザインが魅力的な「ロロマクラシック」。

PLOTTERはリング径も小さめでものすごくコンパクトだから、ポケットに入れておいて頭に何か思いついたとほぼ同時、くらいな感覚でメモができそう。

ロロマはね〜、シックかわいいデザインはもちろんだけど、ブランド名が「ダ・ヴィンチ」ってとこも魅力だよね‥憧れのレオナルド・ダ・ヴィンチだもんねえ。

どっちもかわいい。使ってみたい。でも気になるものを片っ端から買ってみて使ってみて‥なんてことはできないから、デザインも使い心地も自分に馴染む、相棒としてしっかり育ててみたい1冊を探していく。

そんな中でmyアンテナに引っかかったのが「fILOFAX/Finsbury」

fILOFAX/Finsbury

以前から気になってたシステム手帳のパイオニア、イギリスの「fILOFAX」。

その存在を思い出し、あ!今お気に入りで出かける時にいつも使ってるバッグもイギリスのブランド「Zatchels」のやつじゃん!てことに気がついて、そこからさらに値段なんかを調べていたら、メルカリに綺麗な状態のM5サイズのフィンスバリーが出品されている‥!?

黒くて小さなフィンスバリー、なんかいかにも“ビジネスマンのシステム手帳“って感じだけどコンパクトってところに自分の中のおじさん心がくすぐられる‥。

はい。買いました。

とっても綺麗な“かっこよかわいこちゃん“が届きました。

こんなにかわいいサイズ感。

 Zatchelsのちっこサッチェルバッグ“シュガーキューブ“と並べてみたら、こんな感じ。

いい、いい、素敵〜

めちゃくちゃ良いコンビができました。大切に、おもしろがりながら育てていくぞ〜✌︎

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA