2021-03-16

焼肉のたれを作り置き|困った時はよろしくたのむぜ〜

週の初め、空っぽになった冷蔵庫を埋めるべく

通い慣れたスーパーをいつもの電動自転車ではしごする。

肉、魚、野菜‥パンにおやつ。

たくさん買い込んであるべき場所にしまいながら、

ぼんやりと献立を考える。

夕ご飯とお弁当と、残り物でお昼もすませられるように作れるといいな‥

なんて頭の中で組み立てたら

あ、

焼肉のたれがあったらラクなんじゃない?

と思いついて、家にあるもので作ってみた。

醤油と味噌の甘辛だれと、ねぎ塩だれの2種類できた

醤油と味噌をベースにした「甘辛だれ」と、長ねぎがあるから「ねぎ塩だれ」も作ってみたよ。

にんにくは3片すりおろして半分ずつ。

ざっくり分量を瓶に入れてまぜまぜ、まぜまぜ〜。

長ねぎの白いところを2本分刻んで使ったけど、塩でしんなりして、仕上がりは(5人分にしては)控えめになった。

さっそく使ってみたいな〜。

炒め物はもちろん、焼きそばにしたりしてもよさそうだよね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA