2023-07-24

夏休み No.3|おもひでぽろぽろ上映2回で夕方に行く畑がもっとたのしみになった

7-23-2023

子ども時代に観た映画を、子どもたちと一緒に見返すしあわせ

小5 girlが観たがって、GEOで借りてきたおもひでぽろぽろ。(今年の金曜ロードショーの夏のジブリではやらなかったね。)

大人のタエ子と、小学5年生のタエちゃん、お姉ちゃんたちやお父さん、お母さん、クラスの子たち、そしてトシオさん。

大好きな映画だけど、自分の中のいろんな感情が揺さぶられて大忙し。

朝から観た1回目のときは本家のばーちゃんが爆弾投下した後のタエ子とトシオのやりとりにドキドキして、エンディングでは涙が流れて。

長男が起きて観だした2回目では、タエちゃんのあまりの算数のできなさがうちの小5むすめちゃんみたいだね、夏休みにどっかに行きたがったり、でも歳の離れたお姉ちゃんたちはそれぞれの時間を楽しみたかったり‥家族それぞれの思いもわかるけど、タエちゃんの気持ちが置いてきぼりなのつらい〜とかって長男やむすめとおしゃべりしながら。

特に今回はトシオさんの仕事に対しての考え方だったり、タエ子ちゃんを迎えに行くにあたっての一夜漬けの話題の準備や、畑仕事の合間にドライブに誘ってみたり、そんなことのひとつひとつが、なんだかすごく胸に残った。

DVDを返すまでにもう一回、ゆっくり見る時間を作りたいな。

映画のおかげで畑野菜のおいしさマシマシ

そんなトシオさんの真っ直ぐさに触れて、暑さがやわらぐ夕方頃に行く予定にしている畑がたのしみになった。夕ご飯も、畑で採れた野菜をたっぷり使って用意しておこう。

玉ねぎと茄子をもりもり刻んで、トマト缶4つ分のミートソース。

畑ではハラペーニョが元気いっぱい。ナスもまた収穫して、じゃがいもも掘り起こして、空いた畝は耕して‥

一通り作業が終わる頃には日も沈んで、細い月が光ってた。

気持ちよく疲れたなぁ、帰ってからのミートソースパスタが最高に美味しかった。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA