夏バテうだうだつまんない|ゆるゆる片付けで気分をあげてこ
暑さはピークだけど夏休み終了〜
2020年の夏はコロナの影響でいつもと違う夏休み。
小・中学生も高校生も、特別なイベントのないのんびりとした2〜3週間の休みで終了。
近所を散歩したり高校生BOYの部活(試合)の送迎をしたり、読書をしたり‥これはこれでたのしかったけど。でも海もプールも花火大会もない夏休みはやっぱりさみしいね。小2のお嬢さんにとっては家の前でやった花火が一番の思い出になったみたい。
あっという間の夏休み、もっとたのしみたいのに元気がでない
8月の前半はほぼ毎日部活だった長男のお弁当作りや真っ黒泥んこユニフォームの洗濯に追われ、さらに家には次男&長女。みんなとたのしく過ごしはしたけど、ここのところの暑さもあってちょっとバテ気味の母。
今日からみんな学校がはじまってひとりの時間ができたのに、身体が重くて思うように動けない。
こういうとき、まずはしっかり休むのも大事なんだろうけど何かしたいよ〜っていう気持ちの方がつよくてちっとも心がゆっくりできないから、ムリせずゆるゆる〜っと片付けをすることに。(無茶すると夕ごはん作るのも洗濯取り込むのもイヤになっちゃうからね。)
月1の資源回収に出し忘れたダンボールや新聞紙がしまいきれなくなってるスペースをやっつけるよー。
片付けスタート、まずはどれだけモノがあるか把握しよう
和室にある80センチ四方くらいの、ほんとならお仏壇を置くスペース。いまは本来の使い方をしないから、カーテンをつけて物置きみたいになってる。たまにしか使わないクーラーボックスとかミシンとかティッシュのストックなんかが置いてあるんだけど、すぐにモノが溢れて使いにくいのをどうにかしたいなーと思っていた場所。
ひとまず全てのモノを出して、何があるのか把握&いらないモノは分別してゴミ袋へ。
子どもたちがたくさんたくさん遊んだおもちゃも、もうさよならしようかな。3人でどっちも散々乗り回してたなあ、いままでありがとう〜。
(ほんとはてんとう虫だったのに、謎のナチュラルカラーの乗り物になってるね)
使いやすく片付けやすいようにカスタマイズ
高さがあってスペースをムダにしちゃうから、も少しうまく使えるように近所のホームセンターで突っ張り棚を3つ買ってきた。(こういうときの行動は早い)
いままでも突っ張り棚をひとつ付けて使ってたけど、壊れて傾いちゃってたんだよ‥あぶないあぶない。
3つかったうちの2つは同じ高さに取り付けて奥行きを作る。
次男が使ってたランドセルもまだむすめが時々使うから、手の届く場所に保管。キャメルと焦げ茶の2色使い、うらやましい〜
このあとさらにも少し荷物を詰め込んだけどこれ以上増やすと出し入れがしにくくなりそうだから、モノを増やさない工夫をしながら管理したいね。
家族みんなが「どこに何があるのか」を把握して、「使ったら元に戻す」が自然とできる環境を目指して‥‼︎
よし、片付けできたし、ちゃんと心と身体の休憩タイムも取ろう:)
コメントを残す