2020-08-19

すっきり爽やか|夏の贅沢、水出し紅茶

贅沢な味のごほうび紅茶

夏のおたのしみにと思って奮発して買った“TEAPOND”(http://www.teapond.jp/)の紅茶。

ずっと欲しいなと思っていたロンドンポタリーのティーポットをついに手に入れたので、そうなるとこの先ずっと大切にしたいと思える紅茶缶も欲しくなってネットをうろうろ‥そしたらこんなに素敵な紅茶缶(Teapond’s紅茶缶コレクション)に出会ってしまったのです。

紅茶缶単品での販売は終了してしまったそうなので、せっかくならと夏に合いそうなフレーバーティー「ミスティーマスカット」とフルーツティー「サンシャインデイズ」の2種類を選んでみました。

暑い夏、水出し紅茶は目にもたのしい

買ってすぐはティーポットも使いたかったしホットで優雅なティータイムをたのしんでいたけど、さすがに夏本番にはキリッと冷えたアイスティーもいいよねってことで蓋付き容器に茶葉と水を入れて冷蔵庫で8〜10時間じっくりゆっくり抽出する、水出し紅茶を作ってみることに。

セリアで買ったエヴァのボトル(初号機)の容量が380ml。今回はミスティーマスカットを5gで作ってみよう。

ゆらゆら踊る茶葉がきれいで見ていて気持ちいい〜

冷蔵庫で8時間ほど冷やしたものがこちらになります。しっかり茶葉が開いていい色になったね。

せっかくだからティーポットも使って茶葉を濾すよ〜

おいしい紅茶と夏の思い出

できました〜

マスカットとジャスミンがやさしく香って、スッキリと爽やかで、夏にぴったりな味。これを水筒に詰めて近所の公園まで流星群と夜景を眺めに行ったら、ものすご〜く贅沢な気持ちになりました。書いてたらまた飲みたくなってきちゃったな、いまは冷蔵庫でサンシャインデイズがスタンバイ中(飲み頃になるのはもう少しあと)。

毎日信じられないくらい暑い日が続いてるけど、エアコンつけずに掃除したり運動したりして思いっきり汗をかいた後においしいアイスティーができてる‥!と思うと心のオアシス。しあわせな気持ちになれるよ〜

まだまだ暑い日が続きそうだけど、おたのしみを用意して夏をしっかり味わおう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA