2020-08-24

夏バテ解消|アサイーボウルでおいしく元気に|贅沢ハニーナッツトーストも添えてしあわせ朝ごはん

スーパーフードのちからを借りよう

なんだか元気がでないな、身体が重いな、夏バテかなー‥なんていつまでもぐだぐだ動けないでいるのはつまんない!

と思って、だいたいこういうときは貧血気味だし、あと夏バテは「ビタミン不足」でうまく糖質をエネルギーに変えられないことも原因みたいだから、“鉄分豊富のスーパーフードアサイー”に“ビタミンたっぷりのベリー”を添えた「アサイーボウル」を作ってみたよ。

  • スーパーフードとは‥一般的な食品に比べて栄養価が高く栄養バランスに優れる、もしくは特定の健康成分が多く含まれていて健康の保持増進に役立つとされる食品

ちょっと前にアサイーボウルが流行った頃には一度も食べなかったんだけど「アサイーは鉄分豊富‼︎」っていうのだけは記憶に残ったなぁ‥なんて思い出しながらレシピを調べてたら、アサイーボウルが流行ったのって2013年なんだって。全然”ちょっと前”じゃなかったよ〜

その時くらいかな、スーパーフードっていう言葉を知ったのも。(チアシードが流行ったのはアサイーの後?)こういうのをうまく普段の食生活に取り入れられたらいいんだろうなってお店でチェックしたりするんだけど、子どもたちが小さいうちは「あんまり口に合わないかな」と購入するまでには至らず。

でももうみんな大きくなって健康維持・身体づくりの大切さもわかるようになったし、大人向けの味もたのしめるようになってきたしってことで、カルディで冷凍のアサイーとキヌアを買ってみた〜

Let’s cook Acai Bowl !!

アサイーってこんな使いやすい量で小分けに冷凍されて売ってるんだね、板状になってるのをナイフで切って割りながら取り出せるからすごく便利。

「アサイーボウル」で画像検索して、トッピングすると美味しそうなもの(ヨーグルトとかシリアルとか)を調べて買い揃える。鉄分UPのために家にあったドライプルーンも入れてみよう。

4人分作ってみるよ〜

アサイーにヨーグルトとミルク、バナナ1本を足してブレンダーで混ぜまぜ。これを4つにつぎ分けていろいろトッピング。

ビタミン補給のために冷凍のミックスベリーも買ってあったんだった!ギリギリセーフでのっけたよー

わーい、スペシャルアサイーボウル、完成!!

せっかくだから最近お気に入りのハニーナッツトーストも添えちゃおう

ただ「おいしいから」という理由で最近時々食べてる‘ハニーナッツトースト’なんだけど‥ナッツも何気にスーパーフードらしいよ?せっかくだからアサイーボウルに添えて贅沢朝ごはんにしちゃおう。

作り方は適当・簡単。無塩のミックスナッツをザクザク刻んでトーストにのっけて、シナモン(あれば)とはちみつをかけたらできあがり。トーストじゃなくてパンにそのままのっけるだけでもおいしいよ。

使わなかった分はまた今度のお楽しみ〜。

おうちで作れる栄養たっぷり、しあわせtime

わほー豪華だね〜、贅沢だね〜

はじめて食べたアサイー。それだけだと「おいしい」ってわけではなかったけど(身体に良さそうな味‥かな‥っていうのが正直な感想)、でもそんなにクセのある感じじゃないからトッピング次第でアレンジできそう。今回のアサイーボウルはバナナとドライフルーツの甘さ、ヨーグルトとミックスベリーの酸味にシリアルのカリカリ食感が加わってとってもおいしかった!

栄養満点でおいしい贅沢朝ごはん、時間に余裕のある休日のおたのしみにできそうだよ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA