2023-07-23

夏休み No.2|図書館で見つけた地球の歴史と、アンモナイトたちの水泳大会

7-22-2023

それぞれの時間の過ごし方、全部に◯マル

夏休み2日目は、土曜日。むすめの習い事がある日。もう5年生だし自分で行けるけど、後で合流したかったから一緒に向かって図書館で待つことに。

小5girlが夏の生活に載ってた話に興味を持ってたから、後で探してみよう。気になった本をすぐに図書館で探して借りられるって、いいよね〜。でもまだまだ時間があるから自習机で次にアップしたいYouTubeの動画を編集time。

いろんな人が、それぞれに、勉強したり本を読んだりしてる。

みんな何の勉強してるんだろう、どんな本を読んでいるんだろう。新聞を眺めながら涼んでるだけの人もいるんだろうなぁ。

普段家でひとりで動画の編集作業に集中すると驚くほどあっという間に時間が過ぎていて、動画の編集っていう作業をちゃんとしていたはずなのに、なんだか何もしてないような時間を無駄に過ごしてしまったような感覚になって「そんなことないよ」って自分に言い聞かせることになるんだけど、たくさんの人が思い思いに過ごしている環境の中だと「自分なりにいい時間を過ごせたな〜」って思えてすごく良い。

これからは家でやる時も、心の中に“図書館の自習室“を描きだせばいいのかな。

小さな図書館で見つける、大きな歴史

動画編集がキリのいいところまで進んだところで、児童書コーナーに行ってむすめ用の本を探す。目当ての本はすぐに見つかったからそのままふら〜っと棚を眺めていたら、お気に入りの本が夏休みのおすすめコーナーに出してあった。まだ読んだことのない子に手に取ってもらう方がいい‥?なんて考えもよぎったけど、ぼくもこのタイミングで読み直したいなぁって思って借りてきちゃった。

うちから最寄りの図書館は小さくて、気になる本はよく取り寄せてもらってから借りるんだけど、たまにあるこういう出会いがたまらなく嬉しい。

見開きのページからわくわくする、地球の歴史がぎゅっと詰まった素敵な本。

やっぱりできるだけたくさんの夏休みキッズにも手に取ってみてもらいたいな、なるべく早く、じっくりたのしんだら返してこよう。

お絵描き2日目は、新たに知ったアンモナイトの泳ぎ個性に刺激を受けて

スケッチブックでのお絵描き習慣2日目は、Twitterで知った「アンモナイトは泳げたのか?」ってことに対するロボットを使った実験から受けた刺激を忘れないうちに。

形の違いで、得意な泳法が違ってたらしいよ。すごいジェットでビューン!て飛ぶように進んだり、ほわほわゆるゆるのんびり進んだり。

いろんなアンモナイトがぷかぷかスイスイしてる古代の海を、のぞいてみたいな。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA