2023-07-22

夏休み No.1|モレスキンより買いやすい、ターレンスのスケッチブックを文房具やさんで発見

7-21-2023

いよいよスタート夏休み、何して遊ぶ?

小学生が1学期の終業式だった昨日の午前中、夏休み遊びにお絵描きをしたくて、スケッチブックを探しに近所の文具屋さんへ。

あんまり高くなくて気軽に使える、でも水彩画とか水が多めの絵を描くのに向いてる紙のがいいなと思いながらあれこれ見ていたら、絵筆がたくさん並んでる棚の一番下のなんだかちょっと目につきにくい場所に、モレスキンみたいなノートがいくつか置いてあることに気がついた。

手頃な値段とかわいいサイズに惹かれて、思わず自分のと小5girlにも色違いのお揃いで使ってもらおうと2冊購入。わくわくしながら家に帰って、さっそく水彩絵の具の裏写り具合なんかをチェックしてみる。

世界堂で見つけて「いつか欲しい!」と思ってた、幻想的で美しすぎるDANIEL SMITH(ダニエルスミス)の分離色の絵の具もいよいよ手に入れてみちゃったとこだから(めちゃめちゃお高くて、ぐっと堪えてまずは2色)、この夏はどんどん絵の具に触れて遊んでみようと計画中。

夏休みDAY 1、気持ちが途切れないうちに下手でもなんでも描いてみる

初っ端からだらけて自分にがっかりしないために、いつも通りに朝起きて、まずはおいしいもので身体をしっかり目覚めさせる。連日の暑さにも負けてらんないしね。

レタスとセロリをたっぷりの水でざっと洗って、水気を切ったらザクザク刻む。バターを塗ってチーズをのせた食パンに山盛りむぎゅっと挟み込む。庭で採れたきゅうりのピクルスの歯触りと酸味、畑で育ててるハラペーニョピクルスの爽やかだけどしっかりと効く辛みをアクセントにしたサンドイッチ。優勝。

午前中の暑さがマシなうちは小5girlと分担しながら家事をこなしたり、一緒に夏の生活に取り組んだり。

午後になってなんとなくのんびり時間が過ぎそうだった頃、ああそうだ、この夏はもっと絵筆と絵の具と仲良くラフに付き合えるようになりたいんだったって思い出して、理想通りに仕上がらなくてもいいからとりあえず動いてみようとスケッチブックを開いてみた。

開いてみて、そこで手を止めずに何を描くのかも(手を伸ばしたところにあったポケット図鑑から探して)さっと決めて、できるだけ間にめんどくさい思考を挟まないように気をつけながら、色を塗るところまでをたのしんでみる。

やっぱりね、思ってたような色では描けなかった。でも、ちゃんと1ページ挑戦してみた。よしよし、この調子でスケッチブックが少しずつ埋められていったらどんなふうに自分が変わっていくか。そこをおもしろがってこうね:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA