2021-10-15

小3Girlコーナーの模様替え|勉強も工作もはかどりますように

断捨離効果で家の中が風通しよく軽やかに

モノが減って家のどこに何があるのかがムリなく把握できるようになったら、今の生活に合わせた模様替えも気軽に試してみよう、しっくりこないなら元に戻せばいいんだしって気軽に挑戦できるようになった。

今日は8歳、小学3年生のむすめっぴスペースを快適コーナーにしたくて試行錯誤。

まだ自分の部屋は持ってなくて、リビングに机を置いて勉強をしている彼女は工作遊びが大好き。

学校からのお便りの裏紙や図工の時間に使った工作キットの余り物なんかでお絵描きしたり何か作ったり、かと思えばしばらくLEGOに熱中していろんな作品が増えていったり‥定期的に見直してとっておくものと処分するものに分けるんだけど、どうしても「まだ使うかもしれない」「もう少し手元に置いておきたい」っていうものが溢れがち。

好奇心や想像力の豊かさをたっぷり発揮して欲しいから、あんまり強く「片付けなさ〜い!」とは言いたくないし、でも家族5人で集まるリビングだからみんなが心地よく過ごせる場所でもあってほしいし。

そんなことを考えながら、とりあえず収納スペースはも少し欲しいかなってことで2階からかーちゃんお気に入りのブックシェルフをよいしょよいしょと持ってくる。(置いてあった本はひとまず2階に山積みに‥)

段ボール箱にぎゅうぎゅうに詰め込まれた工作グッズや勉強道具はむすめが学校から帰ってきたら、一緒にどうするか決めていこうかな。

“おしゃれ着洗剤”はBOYS服の予洗い洗剤に

昨日の片付けで処分候補になった、貰い物のおしゃれ着洗剤。

ただ捨てるのはもったいないから、高校生、中学生のお兄さんたちが出す「ちょっと匂うから(もしくは汚れがひどいから)お風呂場で予洗いしてから洗濯したいもの」を洗うときに使うことにしたよ。

いい使い道が見つかってうれしい〜♩

100均で買った洗濯板も、大と小のふたつでてきたから、小さいこっちだけを残してひとつはさよなら。

高2BOYが野球を辞めるまでの間、たくさんお世話になった洗濯板‥いままでどうもありがとう。

気持ちにメリハリがついて、ONもOFFもたのしめる

これまでは何をしてても心の中に常に焦るような気持ちがあって、たのしいことをしてるハズのときにもちっとも集中できなかった。

でも数年かけて断捨離、捨て活で家の中のモノを減らして、モーニングページで心の整理をして‥そうやって自分の外側と内側を少しずつじっくり整えていったら、いままでもやもやと抱え続けていた「このままでいいの?」「もっと大切な何かをやり忘れてるんじゃない」っていう心の中の焦りが段々となくなってきた。

いまでもそんな気持ちが戻ってくることもあるけど、「ノートを開いて気持ちを整理する」「家の中のどこかを掃除してすっきりさせてみる」っていうお守りを使えばラクになるってわかってるから、大丈夫。

焦るような気持ちじゃなく、落ち着いたゆったりとした気持ちで過ごすたのしい時間はものすごく心を癒してくれるんだって知れたことがすごくうれしい。

今日は仕事が休みの夫と2人で、ラーメンランチデート。

そのラーメン屋さんでおいしいラー油と冷凍餃子も買ってもらったから、夕ご飯のメニューももう決まっててラクち〜ん♩

夜はKing GnuがMステで新曲披露だし(むすめは金曜ロードショーのルパンをたのしみにしてるから、ケンカか?!録画もするけどね)、新曲BOYはめちゃくちゃいい曲だし、はーこれは完璧に完全なしあわせだね!

それぞれの美しさを持つ、誰より素敵な3人組とともに進んでゆく宝物ような日々を、これからも。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA