2020-02-04

子どもが学校に行きたくないって言ったら|正解のない子育てだから、不安になるよね

うちにはいま中3、中1の息子、小1の娘がいます。

みんなすくすく育ってくれて毎日たのしい‼︎

でも、たのしい生活の中にもいろいろあるよね。

学校行きたくない、めんどくさい

いま小1の娘はこの世界に登場したその時から感情を‘怒り’で表現しがちな人ではあるのだけど‥足音でイライラをこれでもか‼︎とまわりに伝えながら起きてきた、ある金曜日。

わー今日めっちゃ怒ってるな〜、でも早く支度しないと学校に遅れちゃうなぁ。と思っていたら

「学校行きたくないっ‼︎めんどくさい‼︎」と床に転がり泣いて怒る。

でも体調がわるいわけではなさそうだし、学校でイヤなことがあるわけでもないみたい。

正直3人目の、にいちゃんたちサイズから見たらまだまだ小さい末っ子ちゃん。彼女は一生懸命に自分の意思を伝えているのだけど、それすらもかわいい‥

なんてほほえましく思ってる場合じゃない。

行きたくない理由はほんとにただただ、めんどくさい‼︎ということらしいぞ。

それならかーちゃんは仕事に行きたい

体調不良でも学校で特別イヤなことがあるわけでもないなら、かーちゃんは仕事に行きたいし、きっと娘も学校に行きさえすればたのしくやるんだろうな‥

それでも行きたくないならそれでもいいよ、と(でも学校に行ってくれた方が助かるなぁと思いながら)伝えてみる。

するといそいそと着替えだした娘。

おっ、行く気になったか。ひと安心。

そう思ったんだけど‥

しばらくして「そろそろ行かないと待ち合わせに遅れちゃうよ〜」って言ったら

「‼︎⁉︎なんでっ‼︎⁉︎」

って、もう休む気満々だった様子の娘。

ここまでのやりとりを見ていた息子たちも、かーちゃんも、てっきり「着替えてる〜、学校行く気になったんだなー」と思ってたから、ものすごい勢いの「‼︎⁉︎なんでっ‼︎⁉︎」に、なんで〜(笑)

そうかー、ほんんとに行かない気なんだなぁ。

学校がすべてではないと思う。でもいざ行きたくないって言われたら、休ませられる?

3人の子を育てていく中で、親として、いろんな壁にぶつかってきた。

そのたびに、悩んだり考えたり苦しんだり‥

上の子たちのときは、初めてのことだらけわからないことだらけ。だけど今ほどネットも身近じゃなかったし、ちゃんとしなきゃ、こうしなきゃ、ああしないといけないのか‥なんていう考えに縛られたりもして、自分で自分を、そして子どもたちのことまで、苦しくさせている部分もあったなー。

がんばりすぎちゃって、一回やすみ。

にいちゃんたちと何度かそんな経験をしながら、自分たちに合ったペースでたのしく過ごすことを学んできたつもり、だった。

でも‥

いざ娘に‘学校に行きたくない’って言われたら

「ただ行きたくないっていうだけで休ませていいんだろうか。」

「めんどくさいからって休んでいいよってことにしたら、クセにならないかな。」

なんて不安になってしまう。

こんなとき、子育てに正解なんてないんだなーとあらためて感じる。

ちゃんと「休みたい」って伝えてくれたんだもんね

思い返せばわたしがこどもだった頃、学校、行きたくなかったなぁ‥。でも、言えなかった。ううん、言ったこともあったはずだけど、結局休むことなく、いやだなーと思いながら通ってた。

娘はちゃんと‘休みたい’って全力で伝えてくれた。

わたしの仕事は身内のお手伝い程度だから、自分で遊んでてくれるなら連れて行くことができるし。

じゃあ、お休み、しちゃおっか。

まだかーちゃんの不安がなくなったわけじゃないけど、休んでも大丈夫な環境があるんだもん。

大丈夫、大丈夫。

みんなちがって、みんないい子

学校行ったって、もしそのまま行かなくなったって、なんでもありだよね。

どうなったって、みんなまるごとぜーんぶ、大丈夫。

不安も心配も尽きないけど、でも一緒に悩んだり勉強したり、そんなのふっ飛ばすくらいたのしいことしたりしながら自分たちに合うやり方を見つけていけばいいよね。

だってみーんないい子に育ってる:)

かーちゃんを育ててくれて、ありがとう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA