2021-05-07

ぷりぷり、つやつや|スナップエンドウ

頂き物の苗から、たくさんの宝石を収穫

今年のお豆ゾーンは頂き物の苗で大賑わい。「そろそろ収穫まつりが始まるぞー」と意気込んだら、あれあれなんだか様子が違う‥?てっきりスナップエンドウだと思って植えた苗だったけど、ボーイスカウトのおじちゃんにもらった方はグリンピースの苗だったみたい。

そうかそうか、じゃあもっとしっかり膨らむまで待って豆ごはんにしよう。

わーい、うれしい勘違い。

ぽちぽちスジ取り、茹でたてぽりぽり

たくさん採れたスナップエンドウ。

数年ぶりの“I am Sam”を観ながらのんびりスジ取り。サムが慣れない手つきで赤ちゃんルーシーのお世話をしてるシーンで、子どもたちが小さかった頃のことを思い出して泣いてしまう‥。子育ての何もかもがわからなくて、正解がないことが不安で、でも愛おしい毎日。全部を覚えておきたいと思うんだけど、記憶は日々更新され続けてここまできたね。のんびりのつもりが頭の中タイムスリップで忙しい。

山盛りもりもり。

さあさあ茹でますよー

茹でましたー。ぴかぴか、つやつや!

茹でたてをそのままぽりぽり。甘い!

このまま止まらなくなっちゃいそうだったけど、レタスとゆで卵、ひじきの煮物を添えてボリューム満点サラダのお昼ごはんに。残りはタッパーに。

小腹がすいたらぽりぽりしよう。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA