2021-05-09

あつあつオニオンスープと庭いじり|POPEYEの料理特集、LOVE

まるまる立派な玉ねぎまつり

立派に育った畑の玉ねぎ。

ごろんごろんと全部収穫。紫玉ねぎはも少し大きくなりそうだったから、味見の分だけ採ってきた。

玉ねぎを紐で括って吊るしておくのは去年もやったはずなんだけど、やり方忘れちゃったからYouTubeで調べながら玄関先で黙々と作業。できあがりを庭にほったらかしてある物干し竿にかけておく。うんうん、いい眺め。

ピクルス、カレー、サラダ、肉じゃが。いろいろおたのしみはあるけど、まずは夫リクエストのオニオンスープを。玉ねぎを切るときは水泳用のゴーグルを着けて、玉ねぎプールを泳ぎ出す夫。白くてちょっと不揃いな玉ねぎスライスが山のようにできていく。でも大きなお鍋でじっくり蒸し煮にすると、白かった玉ねぎはきれいに透き通ってみるみるとかさが減る。たっぷり水を注いで、コンソメも入れて。あま〜い香りが家中に広がる。

チーズをどっさり乗せて、250度に温めておいたオーブンへ。あつあつ・あまあまのオニオンスープにトーストを浸しながらの最高お昼ごはん。

少しずつ夏仕様の庭あそび

おいしいランチで満たされたあとは、すっかり荒れた庭の手入れ。ローズマリーを剪定して(夢中になりすぎて知らないうちに腕が擦り傷だらけ、お風呂で沁みた)雑草を抜く。ちょっときれいにしたら調子がでてきて、何か植えたくなってくる。近所のホームセンターまで自転車でひとっ走りしてラベンダーの苗をGET。

長崎ラベンダーと小樽ラベンダーっていう苗が売ってて、馴染みのある長崎にしようかと思ったけど(両親が長崎出身なので)小樽のスラっとした佇まいに惹かれてしまった。ワイルドざっくり地植えスタイル。しっかり根付いてくれますように。

何日か前にわが家の“ええ土コーナー”に植えたトマトときゅうりは元気そう。

・ええ土=野菜屑とか拾ってきた落ち葉を混ぜ込んで夫が育てた栄養たっぷり(のはず)コーナー。

ポットにバジルの種も撒いて、夏の準備ができていく。

夕方散歩でPOPEYEと明日のパンを買う

今回のPOPEYEは大好きな料理特集。

去年のもめちゃくちゃ良くて“おいしいもの食べたい欲と作りたい欲を刺激されまくり&満たされまくり“だったから、散歩がてら近くのコンビニに買いに行く。

暑くもなく寒くもない、散歩にもってこいのいい季節だね。

まだパラっと見てみただけだけど、今回のもかなり良さそう。

毎日の中にたのしいことたくさんあるね、しあわせだ〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA