2021-03-13

目覚めよ、取り残されし眠れる冷凍パイシート

そういえば年末にチェリーパイを焼いたときの冷凍パイシートが1枚だけずーっと冷凍庫に残ってて、お弁当のおかずに困って冷凍食品を使うときに視界の片隅に入って「あ、そういえばまだ、あるなあ」なんて思うことを繰り返し‥

いやいや、あるなら使おうよ食べようよ!

って急に思い立ったから、家にりんごもあることだし、適当・簡単アップルパイを作ったよ。

(いままでの「目には見えてる」のにそれを「使う」という発想に至らないこの期間はなんなんだろうね?)

Let’s make apple pie !

・冷凍パイシートを冷蔵庫に移して解凍しておく。

・りんご2個を薄く切って鍋に入れながら、お砂糖をなんとなく全体にふりかける。

鍋は無水鍋(大)の蓋の方、お砂糖はいつも使ってるきび砂糖。

・砂糖がしっとりしたら鍋を火にかけ、りんごをささっと煮詰める。シナモンも適当に〜

ラザニアを作るときにダイソーで買ったアルミのパウンドケーキ型も残ってるから、これも使おう。

・半分に切ったパイシートをめん棒で伸ばして型に敷く。

・冷ましたりんごを詰め込み、詰め込み〜、さらにシナモンをふりかける。

・オーブンを予熱なしで200度に設定、とりあえず15分焼いてみる。

りんごを煮てる辺りから、部屋の中はあまい香りに包まれる。みんなが帰ってきたらよろこんでくれるってことがちゃんとわかるのが、しあわせだなあ‥。

・オーブンから終了の合図。うーんもうちょいかな、プラス10分焼いてみる。

なかなかいい感じにできたかな:)

あつあつアップルパイ、完成〜

これ、絶対アイス添えたいやつじゃん‥!!!

てことで、近所のスーパーに駆け込んでバニラアイスとキャラメルアイスをGET!

(MOW、おいしいよね‥中でもこのクラシックソルティーキャラメルは最高においしいと思う。本当に。いまも食べたくなってきちゃった。

そこへしばらくして次男が帰ってくるなり、

「やったなあ。なんかやったな?この匂い‥!」

とよろこんでくれる。

さすがだぜ、わが家いちの食いしん坊。

すぐに気が付いて、しかもそれをちゃんと言葉や態度で伝えてくれるみんなが大好きだ!

・そんなこんなで家族全員揃ったら、パイをカットしてアイスを添えて、さらにシナモン振りかけちゃったりしたら

・はい!完成〜 はい、おいしい〜〜

冷凍庫で眠りこけてたパイシートをおいしく目覚めさせることができて大満足なのでした。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA