2020-08-12

MYOG|マスクLIFEを少しでも快適に|簡単にできるのにかっこいいマスクストラップを作ってみた

OMMのパーツを活かしたくて

こないだハットストラップを作るためにOMM(https://outdoormaterialmart.jp/)で買ったガイラインやコードストッパー。せっかくかっこいいパーツを買ったんだから、また何か「いつも使えてわくわくするようなものを作りたいな〜」と考えて思いついたのが、いま外出するときには欠かせないものになった”マスク”を首に掛けておくためのストラップ。

これならすぐにできちゃいそうだし、めちゃくちゃ実用的‼︎ってことで、近所のDAISOでパーツを買い足してさっそく Let’s make your own gear ‼︎

欲しい時が作りどき / Part 2

材料はこんな感じ。

  • ダイニーマ®︎・リフレクティブ・ガイライン 2mm ブラック&イエロー
  • コードストッパー XS
  • ほつれて使わなくなってたバッグに付いてたコードストッパー 2つ
  • カニカン(DAISO)
  • マルカン(DAISO)

手芸用パーツのカニカンとマルカン、それと今回は使わないアジャスターもセットで100円(税抜)でした。

コードストッパーは肩の部分がほつれちゃったからって使わなくなってたLafumaのバッグがあったことを思い出して、そこからはずして2つGET。このバッグもまた使えるようにお直ししたいな。

あっというまにできちゃうよ

まずはカニカンにマルカンを付けて、ガイラインを首にかけてみながらいい感じの長さにカット(ほつれないよう端をライターで処理)。

ガイラインの真ん中あたりにコードストッパーを通して、

両端にさっきのカニカン・マルカンを『ひきとけ結び』で付けたらもう完成〜、あっというま。

マスクを付けたらこんな感じ。

これはガイライン/ブラック+Lafumaのコードストッパー。

ガイライン/イエロー+OMMで買ったコードストッパーだとこんなふう。

次男にモデルになってもらったー、襟がぴょこんてしちゃってる。

うんうん、いいね、いい感じ‼︎

2mmと細いけど強度は十分にあるガイラインのおかげで、すっきり仕上がった。

工夫次第で暮らしをたのしく

コロナで大きく変わった生活スタイル。これなしではでかけられなくなっちゃたマスクLIFEも、お気に入りのマスクストラップでたのしく工夫しながら乗り切ろう。

暮らしは日々変化していくもの。

自分らしく、たのしみたいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA