2020-08-10

MYOG|NIKEのバケットハットのために着脱できるストラップを作ったよ

出会いは突然、やる気も突然

息子のバチグロ(野球のバッティンググローブ)を買うために行ったスポーツショップでかわいいバケットハットを見つけてしまった。

NIKEのFUTURA BUCKET HAT / WHITE

普段のおでかけも畑やアウトドアフィールドでも使える帽子が欲しいな〜とは思っていたけど、これはコットン製だしハットストラップが付いてないし、お店にはちょっとキツいSサイズしか見当たらなくて‥その日は諦めたんだけど。でもやっぱり「白地に黒いNIKEグラフィック&swooshロゴ・サイドに付いてるメッシュパネル」の雰囲気がめちゃくちゃ好み‼︎

ネットでMサイズを見つけたので購入。

ハットストラップがないなら自分好みに作っちゃおう。
Let’s make your own gear ‼︎

欲しい時が作りどき

いつか何か作りたいな‥って思いながら見ていた「OMM / アウトドア・マテリアル・マート」のサイト。

https://outdoormaterialmart.jp/

ノートのメモを見返してみたら2014年からチェックしてたらしい。

ついに、だねー

ほんとに自分で作れるのか自信がなくてなかなか行動に移せなかったけど、細かいパーツとガイライン、ナイロンテープなんかををちょこちょこ買ってみたよ。

今回のハットストラップ作りに使うパーツはこんな感じ。

  • コーデュラ®︎ナイロンテープ 8mm
  • ダイニーマ®︎・リフレクティブ・ガイライン 2mm
  • フック Sサイズ
  • コードストッパー SL

ナイロンテープを切って、端をライターで軽く炙ってほつれ止め。

帽子の内側、左右の耳の前にくる辺りに縫い付ける。

ガイラインにコードストッパーを通して、両端にフックを「ひっぱるほど解けにくい」という『二重ひきとけ結び』で付ける。

これだけでもう完成‼︎簡単‼︎

帽子に縫い付けたナイロンテープに付けるとこんな感じ。

いいじゃん、いいじゃーん。

バケットハットの雰囲気とも合っててすごくいい〜

まさかの収納ポケット付き

この帽子、お店で見た時には気がつかなかったけど後頭部にジップが付いてて小さな収納スペースがある。

このポッケ何用だろう、おこづかいでも入れとけばいいのかな‥なんて思ったけど、ハットストラップを使わないときは外してここに入れておけるねそのためのポケットだね。

軽量化のためのアウトドアパーツが揃うOMMで材料を揃えただけあって、今回のハットストラップの重さはたったの4g(=1円玉が4枚分)。軽いよ。

これなら後頭部のポッケに入れておいてもなんの違和感もなくかぶることができます。必要なときにナイロンテープのループに付けるだけ。簡単、便利。

MYOG、たのしい‼︎

はじめて挑戦したMYOGでできた、めちゃくちゃいい感じのハットストラップ。自分好みのお気に入りができるのがうれしくて、もう「次は何を作ろうかな」って考えちゃってるよ。

たのしいね〜

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA