2020-08-07

最強大人おやつ|自家製ラムレーズンを作ってみたよ

漬ければいいってもんじゃなかった

プロテインを普通に飲むのがつらいからアイスにしてみた〜とか言ってたのは、まだついこのあいだのことなんだけど‥

プロテインアイスは冷凍庫でガチガチに凍っちゃうから、いまは小腹が空いた時に少しだけブラックのアイスコーヒーでコーヒー味のプロテインを溶いて飲む、という習慣になりつつあります。(おやつとかカフェオレとかもたのしみたいから“少しだけ”っていうのがポイントね)

で、あの時思いついた「自家製ラムレーズンを作って大人おやつtimeを充実させちゃおう」作戦を実行するために、すぐにスーパーでレーズンを買ってきて作ってみました。

市販のレーズンはオイルでコーティングされてるから、さっと茹でて油を落としてから、水分で腐っちゃわないように乾煎りするんだって。

で、煮沸消毒した保存瓶にレーズンを入れて、しっかり浸かるくらいのラム酒を入れる。冷蔵庫に保存して1週間くらいが食べごろ(その後も長期保存可能)らしいので、作ったらすぐ食べれると思っちゃってた気持ちを抑えてしばらく待つ。そのあいだにアイスを買っておたのしみデーに備えておく。

ラムレーズンを自分で作っちゃえばいいんじゃん?!って思いついた時はただラムにレーズンを浸しておけばいいのかと思ったけど、そんなに単純なことじゃなかったね。やってみないとわからないことって、いろいろあるよね〜 またひとつ勉強になったなあ。

ついにできたよ、自家製ラムレーズン

しっかりラムに漬かったレーズンは実がふっくらして、おいしそう!

味見アイスは夏にぴったり、チョコミント。

うきうきわくわくで食べてみたら、レーズンがシャキシャキで食感がたのしい!ラムもピリッと辛口だけど、しっかり寝かせたらまろやかになるのかな。自分で作ってみたからこその最高のおいしさでした。

これは素晴らしいおやつtimeになるなあ。

レーズンがラムを吸って上の方が出てきちゃってたから、ラムを足してまた冷蔵庫へ。冷凍庫にはバニラアイスとチョコアイスも常備しておかないとね。

わーい、おたのしみが増えたぞ〜:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA