2020-04-02

ミールプレップってなんだ|長期休みの味方になるか⁈作り置きごはんを試してみたよ/後編

初ミールプレップ、バランスを考えておかずを作り足す

ここまでに用意したのは野菜のおかずばっかり(牛肉の炒め物は昨日のお昼と夕ごはんとで、なくなってしまった‥)ので、「豚挽き肉のセージ入りミートボール」と「チリパウダー&塩麹で味付けした蒸しささみ」、それからたんぱく質補給といえばコレ‼︎ってことで「ゆで卵」を作り足しました。

それから緑も欲しかったので、小松菜をにんにくとオリーブオイルで炒め蒸し。

さらに冷蔵庫に作り置いてあったマッシュポテトも使って‥あ、昨日の夜に鯖を焼いた残りも発見。

いよいよ、詰めるぞー

やっほい、お待ちかね&おたのしみのコンテナ詰め込みタイム〜:)

家にある容器では全然足りなかったので、今回のためにセリアで「洗いやすい保存容器」の「270ml×2個」を3セット、むすめ用に「180ml×3個」を購入。

保存容器におかずだけを詰めて、ご飯は炊いてあるものや冷凍してあるやつ、気分に合わせてパンと食べたりしてもいいかなーと。

ちなみにご飯も張り切って、玄米を混ぜて炊いてみたよ。

多めに炊いて冷凍しておこう。(いままで4つだった冷凍ごはん用の容器も、ふたつ買い足し〜)

おかずの組み合わせも毎回同じより、ちょっとずつ違ってた方がたのしいかな‥なんて考えながら、詰め込んでみました。

わーい、完成〜

やっほほーい‼︎

いいんじゃない⁇いいんじゃない⁇なんか思ってたより結構豪華な感じに仕上がったよ〜

はじめてのミールプレップ作りでわくわくおたのしみだったからおかずの種類も欲張ったけど、これからも続けていくならもう少しシンプルにしてもいいかも。

「野菜一品・たんぱく質・ご飯」、以上‼︎

みたいな。

そんな潔さにも憧れるけど、それだと飽きちゃうのかな。いろんな味付けや食感で工夫しながら、続けてみたいなー。

冷蔵庫に安心が詰まった‼︎

これでしばらく「ああ、ごはんを作らなくちゃ。何にしよう。買い出しは必要なのかな‥」なんていう、それもまた幸せな悩みといえばそうなんだけれど、毎日考えすぎてつかれちゃうことから解放される〜‼︎

そのぶんのエネルギーで、次はどんなたのしいことしようかな:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA