2020-04-10

ミールプレップ2度目のチャレンジ|管理しやすいよう冷凍保存にしてみた

ミールプレップは未来の自分への贈り物みたい

はじめて作ってみたミールプレップ。

長期休み中の子どもたちにも好評で、みんな「今日はどれにしようかな〜」とたのしみながら食べてくれました。

お昼に食べたり夕ごはんが物足りないときに活用したり、一日のうちの1食分は“冷蔵庫にミールプレップがある”と思えることで、時間にも心にも余裕がうまれるなーと感じました。

まだしばらく子どもたちと家で過ごす日々が続きそうなので、2度目のミールプレップ作りに挑戦‼︎

さて今回はどんな仕上がりに⁇

材料はこんな感じ

どどどーん

なんとなく「あれとこれとで、こんなふうかな〜」って考えながら買い物するけど、この段階ではまだぼんやりとしたイメージのみ。

れんこんと長芋の「白」、しいたけと大豆が「茶」、かぼちゃの「黄」と、青菜の「緑」プラスたんぱく質‥と、色のバランスが偏らないようにしてみました。

さあどうしようかな、一品目は長芋としいたけを炒めよう。

作るよ、つくるよー

野菜ってきれいだよね〜

食感や作るものに合わせて切るのもたのしい。

チリパウダーで味付けした鶏胸肉は、表面をしっかり焼いてからアルミホイルで蓋をして、弱火でじっくり火を通す。

れんこんと青菜は炒め蒸し、ささみはブラックペッパー多めの味付けで無水鍋を使って蒸し焼きに。

かぼちゃはころころに切ってレンジでチンしてから、大豆と一緒にオーブンへ。180度で10分くらい焼きました。

山盛りおかず、完成〜

‥すごい量だね。これ作るので2時間くらい、かな。

作り終わったら腰と手首が痛くなりました、あはは。

しっかり冷ましたら、いよいよおたのしみの詰め込みタイム。

2度目のミールプレップ、できあがり

野菜のおかずが2〜3種類と、たんぱく質のおかず。

前回はにんじんのオレンジ、今回はかぼちゃの黄色が効いて、いい感じ。

たんぱく質の量とかまでは把握してないけど、十分バランスは取れてる‥かな?

チリパウダーの鶏胸肉もブラックペッパーのささみもおいしくできて、どっちを食べるのもたのしみだー

1度目は冷蔵庫に入れておいたけど、それだとやっぱり「はやく食べないと傷んじゃうかな‥」って気になっちゃったから、今回は冷凍保存にしてみます。

冷凍しちゃうと、そのぶん解凍に時間かかるのが気になるんだけどね‥4〜5人分チンするとなると結構時間かかるもん。そこはしかたないか〜

冷凍庫にコンテナ12個分の安心が詰まったよ:)

追記:レンジでチンして食べてみたよ

冷凍保存したのをレンジでチンして食べてみたら‥

長芋のシャキシャキ食感がなくなって、ふわんふわんになってた〜

そうか、じゃがいもは冷凍に向かないって言うけど、長芋もこうなるんだね。

かぼちゃは変わらず、おいしかった。

いろいろやってみて学んでいこう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA