高校生の勉強スペース|暮らしに合わせて変わる家
子どもの成長、変わるライフスタイル
いまの家を建てたのは、今年17歳と15歳になる息子達ふたりがまだオムツをしてるような歳の頃。
“4LDKの間取りで自由設計“だったんだけど、子どもはできたら3人欲しいな、部屋にこもりっぱなしよりはみんなでわいわい自由に過ごしたいな(しっかり個室が欲しいなら家を出る‥!っていう考えになってくれればいい)と思ってたから、2階の“僅かな廊下と6畳の洋室“になるはずのところの壁をなくして、階段を上がってすぐは廊下と部屋の区別がない広々としたスペース(ホール)として作ってもらった。
みんなの成長とともにいろんな使い方をしてきたこのホール。最近は増えてきた本・絵本、漫画をまとめてわが家の“図書館“+雨の日の部屋干しやアイロンがけのための“ランドリースペース“になっていたけど、そこに高校生の長男の勉強机が加わって若干のカオス状態。
高校生の教科書たちが散乱しがちなこの場所、もっと気持ちよく使えるようにしたいな〜と思っていたところに、長男からも「勉強に集中しやすいようにカーテンをつけたい」とリクエストが。
家族みんながそれぞれの部屋やベランダ、2階のトイレにいくたびに横を通るし、ちいさい人(小3の妹)が入り込んで遊びだすからそりゃ集中しにくいよね(彼女は一緒に勉強してるつもりなんだろうけど)。
前にもカーテンをつけた事はあって、でもその頃はまだ子ども達が面白がって開け閉めするから壁につけた金具が外れてはまたつけて‥っていう事態に。最終的にネジが壁紙ごと剥がれてそのまま放置されてる。
そんな過去もあるしね〜、どうやって間仕切りしようかな、広い場所じゃないからあんまり立派なものをつけると圧迫感出ちゃうしね。といろいろ検討していく中、つっぱり棒にカーテンリングをつけるのが良さそうかなということに。部屋の幅で固定するほどのサイズのつっぱり棒‥しっかりした強さがなくちゃいけないから、見た目がいいのはないのかなと心配しながら探してみたら、シンプルでおしゃれなものを手頃な値段で発見!
届いた、届いた さっそく設置
Amazonで注文したのが届いたから、ついでにアイロン台や2階用の掃除グッズも片付けたり掃除したりしながら設置してみた〜
前に失敗してそのまま仕舞い込んであったカーテン(ていうか生地屋さんで買ってきた布をカーテンクリップで挟んだだけのもの)(シワシワ)を吊るしてみたら、なかなかいい感じ。
半分は可愛いレースの生地。
少年マンガが多めに並ぶ本棚がちょっと幻想的な雰囲気に‥これはこれで、いい感じ。
学校から帰った長男もよろこんでくれたし、つっぱり棒作戦・大成功〜
日々少しずつみんなが過ごしやすい空間になっていくの、たのしいね。
コメントを残す