2021-06-25

バジルの植え替え|長雨に備えて部屋の整え(断捨離ふたたび)

気持ちいい流れをつくりたい

毎日いろんなことがありながら家族5人で愉快に過ごしているんだけど、

うーん、もう少し工夫したら、もっともっとたのしい時間を増やせるんじゃないかな?

と思うから、梅雨らしい雨ばっかりの日が来る前に、家の中を心地よく保つためにやれることはないかと考えてみた。

次男の喘息が悪化したらイヤだから、天気予報をチェックしながら何日かにわけてみんなのシーツや枕カバーを順番に選択しよう。朝晩はまだ冷える日が続いていたけど、そろそろ毛布はしまってもいいかもしれない。

リビング、寝室、BOYS部屋と長男の勉強スペースの小さな窓についてる木製のブラインドも、ハッカ油スプレーを使って拭きあげる。1日でやろうとすると大変だから、少しずつ。

コンロも酸素系漂白剤を使って油汚れを落として、台所の大きなゴミ箱ふたつもお風呂場で洗う。

ムリのないペースであちこちキレイにしてたら、もっと物を減らして片付けにかかる時間を短縮、いつでもすぐに気持ちいい空間が手に入る状態にしたい思いが強くなる。

ささっと切り替えて整え直せるってわかってたら、安心してやりたいことに熱中できるもんね。

今年もやってくる「夏休み」。家の中に常に人がうじゃうじゃ‥!そんな状況でもそれぞれのパーソナルスペースを保ちながら、やりたいことをやりたいときにできる環境をつくりたい。

夏休みまであとひと月‥ないねぇ。

とりあえず今日の断捨離はこんな感じで。

(前はまだいるかもと思って手放せなかったけど、結局数ヶ月使うことなく過ぎたから、心置きなくさようなら、ありがとう)

好き・やりたい・おもしろそう!にたくさん時間を使えるように、毎日ちょっとずつ、時々しっかり、整えていこう。

晴れた日は水遊びがしたくなる

まだ梅雨だけど、ピカッと眩しい陽射しの強い日には、水遊びがしたくなる。

いつもの洗濯+シーツに毛布‥あんまり欲張ると干す場所が足りなくなるから、焦らず順番に。ゴミ箱も洗ってウッドデッキに置いておけば、ピカピカさっぱり気持ちいい。

そろそろだな〜と気になってたバジルを植え替えるために、植木鉢も玄関先でまとめて洗う。

ホースで水をジャブジャブかけたら、軍手をはめた手でゴシゴシ磨く。時々出てくる虫たちにおどかされながら、洗った鉢を庭のウッドデッキに並べていく。

時折通るぶ厚い雲に心配になるけど、雨は降らずに思ったよりも早く乾いていく素焼きの植木鉢の様子を見ていたら、ちょっと遊びたくなって絵の具と筆を持ってくる。

ついでにキュウリも収穫〜

泥跳ねで汚れるだろうし、どうせだんだん剥げちゃうもんな‥と、夏の日差しとバジルの緑に映えそうな色を選んでえいやっと簡単に。

絵の具も乾いて、よーしではでは。ミニミニポットにしっかり根を張ったバジルたちを植え替えよう!と思ったら、買ってあった園芸用の土だけじゃ足りなくて庭をほじる。ビチビチビチ!っと大暴れなミミズも一緒に掘り起こしちゃって、「うひゃ〜ごめん、ごめん!」って土をかける。粘土質の水はけの悪い土だけど、こんなに元気なミミズくんがいるんだね‥環境改善、よろしく頼むよ。

かちかちの土地でも雑草たちはぐんぐん元気。逞しいね、毎日生命が育ってる。

バジルたちも、すくすく育て〜

おいしく食べるの、楽しみだ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA