2022-04-01

おめでとう|塾なし中3BOY、公立高校に合格したよ

自分を認めて、ゆっくりしっかり向き合った

伸びしろしかない通知表でおなじみで

もう少し良くしたい気持ちはあってもなかなか現実を変えることができなくて、

何をやってもやる気がもてない

そんな自分を、責めてる様子も感じられた中学生/絶賛思春期BOYの次男。

生まれながらのアレルギー&喘息持ちの身体をしっかりケアできれば、元気になっていろんなことにチャレンジしてみたい気持ちもむくむくと湧いてくるんだろうな〜と思ってるけど

幼い頃から続く通院、服薬、塗り薬‥

なんともない身体ならしなくてもいいことを

しなきゃいけないなんて、

めんどくさいめんどくさいめんどくさい。

そりゃそうだよね、子どもなんて、たのしいことしかしたくないよね。

めんどくさくて、やらないから

体調もますます悪化して、

いろんなことが

なんでもかんでも

あれもこれも

ぜんぶぜーんぶ、めんどくさい。

そうやってだんだんと負のループから抜け出せなくなって、

布団の中からも抜け出せなくなって

中2の2学期はほとんど学校に行けなかった。

そこから少しずつ、ほんとに少しずつ、ちゃんと気管支の炎症を抑える薬を続けてきて、

続ければ絶対に良くなるよ

元気になれないのは君のせいじゃなくて炎症のせいなんだから、やれない自分を責めずに頼るべき薬には頼りながら

やれる範囲で生活を良くしていけば大丈夫!!

そう伝えながら支えながら、

全然ベッドからでてこれない日々からちょっとずつ抜け出せるようになってきて‥

でも体調が良くなってきたからって、

今まで真面目に取り組んだことがない勉強がいきなりできるようになるなんてことはない。

通知表は、相変わらずの伸びしろだらけ。

それでも次男の得意を活かしたやり方でやっていけば必ず結果が出てくるよって、地道に励ましながら見守ってきたこの一年。

(本を読むのが好きでちょっと難しい小説なんかもおもしろがって読める次男なら、教科書とか解説書を読むだけでも“のびしろしかない”成績からなら、充分上げられるよ、ってね。)

そんなペースでどこまで行けるかわからなくて、

担任の先生との進路相談でも「一般入試は難しそうだから、レベルを下げた私立の推薦にしたら?」って言われ続けながら

「それでも公立高校を第一志望で挑戦したい。」(そのためには滑り止めの私立も一般入試で受験)

っていう道を選んだ次男。

じわりじわりと

間に合うんだかちっともわからないペースでわずかに点を伸ばしながら、先生には難しいんじゃない?って言われてた滑り止めの私立高校2校に合格をもらって、その後も勉強してるんだかゲームしてるんだか(いや、ほぼスマホでゲームしてたっしょ)っていう生活だったけど

見事無事に、次男にとっては家からギリギリ自転車で通学圏内かな?って距離の公立高校に合格!

は〜〜、ここまでずっと、

ヒヤヒヤソワソワ

しっぱなしだったね。

家から一番近くて通いやすそうな高校に受かるレベルまではいけなかったけど、

なかよしの友達も一緒だし

今からすごくたのしみな様子。

よかったね、おめでとう!

春のお散歩/冒険/高校準備

高校説明会はコロナの濃厚接触者になってしまったせいで行けなくて、

後日あらためての説明会と

当日だったら高校でまとめて注文できた教科書・体操服なんかを購入するために、あちこちお店を回ることに。

教科書と制服は学校の近くのお店で買えたけど、体操服の注文をするのは地下鉄を乗り換えながら家から1時間ちょいかかる場所にあるスポーツショップ。

うぇ〜、めんど!

どうする?どうする?2人で行く?

夕方に歯医者の予約も入れてあるけど、名前の刺繍してもらわなきゃいけないから今日中に注文しに行ってくださいって先生言ってたよ‥?!

あれこれ相談して

兄&妹は留守番しててくれればよかったけど、

せっかくだからみんなで行こう!

ってことになって、歯医者さんには予約変更の連絡いれて

子どもたち3人と一緒に春の地下鉄散歩へGO。

途中、茂みの中に落ちたUFOを見つけたり

UFO、かわいい顔してた。

なぜか次男とむすめが代わる代わる長男におんぶしてもらってたり、

無事体操服の注文を済ませたあとブラブラ散歩しながら見つけた電気屋さんでiPadのチェックしたり。

きれいな桜も見れたし、散歩するのにちょうどいい気温で

みんなでわいわいできて、

たのしかった〜〜♡

一日中あちこち動き回ってへとへとだから、

帰り道に買ってきた

それぞれで選んだカップ麺と冷蔵庫にあった野菜でサラダだけ作って、

ラクチン・簡単夕ご飯。

あと1週間もしないうちに

入学式だね。

新学期からは高校生BOYSと小4girlの

みんなとの日々。

これからも、いろ〜んなことが

たのしみだっ:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA