2021-02-01

ひさしぶりの畑とおいしいパスタ|冷え込みでおいしくなった、甘さUPほうれん草

子どもたちのわちゃわちゃ(習い事とかお友だちが遊びに来たりとか、遊びに行かせてもらったりとか‥)で年が明けてからは夫に任せきりだった畑のお世話and収穫。

ひさしぶりに、そして今年初めて!行ってきました〜。

メインイベントはエンドウマメの支柱立て!

今年は畑のご近所さんに苗をたくさんいただいたので、種から育てる手間がはぶけたエンドウちゃんたち。

〔笹の枝支柱〕の技も伝授していただき(薮から適当なサイズの笹の枝を頂戴してきて苗のそばに「ほーら絡みな!」ってぶっさすだけ)いい感じに「畑マスター」ぽい仕上がりになってたけど(なってない)、そろそろちゃんとした支柱もね。という時期なので、春の風にも負けないようにしっかり設置してきたよ〜

今年は2列に植えたから、幅を狭くできて支柱も簡単。どんどん伸びてね〜

それからおたのしみの、にんじん収穫。

立派ちゃん‥!!

いつもお弁当の彩りに助かってるよ〜、寒い日にポトフにもしたいねえ。

間引くタイミングを逃して大変なことになってるほうれん草もなんとか収穫して、ブロッコリーやにんにく、玉ねぎの成長具合をチェック。(「いいねいいねー、おっきくなれよ〜」って言いながらカメラ構えて追肥するあやしい人。)

いいね、いいね〜

にんにくの収穫は6月頃だって

玉ねぎちゃんたちもいい感じ

冬にじゃんじゃか収穫してたのしもうと思ってた春菊は、年明けからしばらくの間の寒波で残念なことに‥うう、まだ食べ足りなかったよ春菊もりもり湯豆腐したかったよぅ‥これも経験、勉強だ。

冷え込みで春菊はダメになったけど、ほうれん草は甘みUP!

ぐっと冷え込んだあとに収穫したほうれん草は、甘みがぐぐぐっ!と増してめちゃくちゃおいしい!!

てことで、昨日の夕ごはんに茹でたフジッリ(ねじねじのショートパスタ)がまだあったから、ふたり分のランチに“畑のほうれん草と鷹の爪”を使ってペペロンチーノを。今度の夏にはにんにくも自家製のが使えるかな〜、たのしみだな。

根っこと傷んでるとこを取って、土を洗って‥

“さばのオリーブオイル漬け”の缶詰も見つけたから入れちゃおう。

うおー、めちゃくちゃ簡単にごちそうができたー!!!

おいしすぎてあっという間に完食‥しあわせ。

今度は家族みんなで食べようね:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA