2020-11-27

思いがけず一泊旅行へ|長野でのんびり家族の時間

行きたいって、言ってみるもんだね

先日行ったアオイヤマダさんの舞台「星の王子さま-サン=テグジュペリからの手紙-」

9月に「行きたい‥!」と思ってすぐに公演日程や家族の予定をチェックしてみたら、11月21日の長野公演なら長男が期末考査中で部活がおやすみ期間。お弁当作らなくていいぞ、送迎の心配もないぞ。

むすめのバレエのレッスンは振り替えがお願いできるし、これはチャンス!

夫に「行きたい人(わたしとむすめ)だけ電車で行ってもいいんだけど、長野の温泉入りにドライブしない?」って相談してみたら、「せっかくだからGoToトラベル使って一泊しようよ!」とうれしい提案。

高校受験からのコロナで全然遠くにおでかけしてなかったもんね。久しぶりの県外&家族旅行でみんなわくわく〜

温泉、おいしいご飯、きれいな空気‥ゆったりのんびり気持ちいい

金曜日、みんなが学校から帰ってきたら軽くご飯を食べて、バレエのレッスンが終わったむすめをピックアップしてから長野へGO!

チェックイン&入浴時間ギリギリに宿に到着して、荷ほどきもほどほどにすぐにお風呂へ。露天風呂に入れないのは残念だったけどとても気持ちのいいお湯で、しっとりすべすべお肌に。あんまりいいお湯だったから朝ごはんの後にも入っちゃった。

お風呂のあとは途中で寄り道してるヒマがなかったから、持ってきた食べ物やおやつを部屋で楽しんでそれぞれごろごろ自由時間。ベットが2つとお布団3組の和洋室で、5人で過ごしても広さに余裕があって快適だった〜。いろんなところに暖房機器がしっかりあるから、冬は相当寒くなるんだろうな‥そんな頃にも遊びにきたいなあ。

朝ごはんは夫が和食、ほかの4人は洋食を選んだのだけどどちらも野菜もりもり、たくさんあるかと思ったけどおいしすぎてきれいに完食!

食堂横の娯楽スペースが充実していて、本棚も本のチョイスがおもしろい。

本をぱらぱらめくったり、子どもたちとオセロ対決したり。

夫が見つけて予約してくれた「ガーデンあずみ野」、自然の中で静かにゆったりと過ごすことができてとてもよかった。夜の到着で素敵な雰囲気のイルミネーションが出迎えてくれたのも、旅行にきたわくわく気分を盛り上げてくれてすごくよかったな‥お風呂の時間が気になって、もっとちゃんと見て味わっておけばよかったなと今ごろ後悔。

チェックアウト後は近くをのんびり散策して、澄んだ空気を存分に味わう。

長野のおいしいお蕎麦も存分に味わう。

帰ってからのおたのしみを買うのも、旅のたのしみ

お昼にお蕎麦を食べたあと長野最大のJA直売所・安曇野スイス村で帰ってからのおたのしみもしっかりGETしつつ、今回の旅のメインイベントの公演がある松本市内へ向かったのです。

あっという間になくなったりんごジュースと梨ジュース‥

あとなぜかレジで滋賀の「近江の茶」をもらったよ。とてもおいしいですありがとう。

クレソンはサラダにして、ガーデンあずみ野の素敵な朝ごはんを思い出しながら食べました。

あー本当にたのしかったな、また行きたいです。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA