2020-12-16

いつでも気軽に簡単に|日々の掃除をめんどくさくなくしていこう

大掃除の季節だね、でも掃除のハードルは地中に埋まってるくらいがいいと思うの

今年ももうあと半月だよ‥?

大掃除って、してますかー??

こんな寒くて水を触りたくない季節に大掃除‥

普段の掃除もできるだけめんどくさいことはしたくなくて、気が向いた時にだけ「えいやっ!」とやっつけてる感じのなのに‥

とはいえ喘息持ちの次男のためにもダニ・ほこりはこまめに掃除したいし、きれいに片付いた部屋で気持ちよく過ごしたい。

そんな理想を叶えるために、ミニマリストの考え方を取り入れながら少しずつ物を減らして、ラクにきれいを保てる方法を模索する日々。

そんな中での最近のお気に入りをご紹介〜

もはやわが家の大定番、MUJIのフローリングモップとほうきandちりとり

このふたつはほぼ毎日活躍してて、日々の掃除ハードルを地面スレスレまで下げるために一階・二階それぞれに置いてある。(ほうき&ちりとりは玄関〜外用にもう1セットあるくらいお気に入り。)

壊れたときにパーツごとに買い替えることができるところもいいよね。

これのおかげで掃除機を使う頻度が少なくてすんでるよ。

最近とくに気に入ってるのがこのふたつ、ウェットティッシュとハンディモップ

いままでもアルコール入りのウェットティッシュでガスコンロまわりや調理家電を掃除してて「らくちん、便利〜」と思ってたんだけど、もう床掃除もこれでいいんじゃない‥?と気がついて。

使い捨てサイズに作った雑巾とかウェットタイプのフロア用掃除シートで気軽に床掃除♩のつもりだったけど、使い捨てとはいえ雑巾は汚れたら洗って‥ってしたくなっちゃうし、掃除シートはフロアモップに付けて使うとすぐにウェットじゃなくなっちゃう!

ちいさな不満だけど、そのせいで掃除ハードルが下がりきらないよりとりあえずウェットティッシュでいいからフローリングについたみんなの足跡をささっときれいにしたいんだよ。

だってちょっとでも掃除にめんどくささが残ってたら、また汚れるたびに「もう、せっかくきれいにしたのに!」って思っちゃって、みんなが気持ちよく過ごすために掃除してるはずなのにさらに不満がたまる負のループにはまっちゃう。

そんなのやだ〜

みんなと笑いながら過ごす時間を増やすために、かーちゃんはこれからも掃除ハードルをぐんぐん下げて地中深くに埋めてやるんだっ!

ウェットティッシュ持って家の中うろうろしてたら、結構どこまでもきれいになりそうな気がしているよ。たのしみだね:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA