2021-02-19

断捨離効果、さっそく|次のやりたいことがむくむくと

モノを減らしてすっきりしてくると次に進みたくなる

今日はここ、明日はあの辺を片付けようかなとムリのないペースでちまちま・ちょこちょこと進めている断捨離作業。

少しずつ家の中がスッキリしてくると日々の生活を送るのも気持ちよくなって、「視界に入る部屋の雰囲気が自分にとって心地いい」っていうことがこんなにも心を軽くしてくれるんだな〜と実感。

これはいいね〜、続けていったらどんなにたのしい空間ができていくんだろ?

って思ったら、いままで気になってた棚の色を塗り替えたくなって、寒空の中ホームセンターへ自転車を走らせる。

思い立ってDIY、棚の色をパールグレーに

塗り替えたいのはこの棚。

子どもたちのおもちゃ棚になったり絵本棚になったりしながら使ってきたけど、なんだか色がいま作りたい部屋の感じに合わないな‥と思って調べてみたら、前にも使ったことがあるハンドメイド用の塗料「nuro」にいい色が。

白だと明るすぎるしグレーじゃちょっと重たいな、同じ部屋に置いてある無印のスチールシェルフと馴染むのがいいな〜と思いながらなんとなくnuroのサイトでカラーバリエーションを見てたら‥え、このパールグレー、白とグレーの中間な感じでかっこよかわいいじゃん!

いい色を見つけちゃったらすぐ塗りた〜い。

70mlのチューブを買ってみたけど足りるのか心配で、初めのうちはすこし薄めて全体に塗って乾かして、を繰り返し、うーんまだ元の色が見えるなぁ‥と最後の仕上げにそのままの濃さで重ねて、結局しっかり4度塗り。

近くで見るとハケの跡とか塗りむらとかあるけど、全然いいよ、いい色になった〜!

仕上がり、大満足

とりあえず本やら工具やらを詰め込んでみる。ふふふ、いい感じ。

ますます他の場所も、みんなが使いやすくて、でも自分好みのかっこいい感じにしていきたくなる。

また少しずつモノを減らして、次はどこをどうするか考えようっと。なんとなく「こうしたいな〜」は決まってるから、そこに近づいていくのがたのしいね。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA