暮らしを一歩前進させる|自分の手で、少しずつ
成長に合わせて、変わる子ども部屋
3人兄妹の末っ子・小3のむすめが生まれる少し前に、その頃小2と年長だったにいちゃんたちのために買ったIKEAの2段ベッド。
息子たちも高校生と中学生になって、たのしかったはずの「上の段のベッド」が、登り降りもあるし風通りが悪いし‥で徐々に不人気に。
下の段の取り合いをするようになっちゃったから、ホームセンターで丸ノコを借りてきて“えいや“っとシングルベッド×2にDIYしたのが去年の年末。
これで「やったー、部屋の圧迫感もなくなっていい感じ〜」とよろこんでくれていたんだけど、最近になって「長男側のベッドが腰掛けられない仕様だから、次男側のベッドに腰掛けてスマホでゲーム‥からの昼寝爆睡が迷惑だ」との苦情が入るように。
受験生・次男の勉強とリラックスのメリハリを守るためにも、そいつぁ早めに対応したほうが良さそうだぞ?
というわけで、さっそくベッドのチェック。
うんうん、いくつかボルトを外してサイドの柵をとれば解決しそう。
みんなが学校に行ってるうちに、部屋の掃除もしつつ、梅雨の晴れ間にシーツの洗濯もしつつ、快適な空間に変身させよう!と、ひとり黙々と手を動かす。
よーしまずは布団を干すか〜
と敷布団を持ち上げてギョッとしたのがこの光景。
だ、男子高校生って、卵産むんだ!!?
気持ちわる〜〜
(なんで次男のBB弾がこんなところに溜まってるの 笑)
熱中しちゃうけど、休憩も大事
途中疲れて、ここで張り切りすぎたら午後から夕方の家事に支障がでるぞと、長男の勉強机で久しぶりのシーフードヌードルを食べてエネルギーチャージ。
たまに食べるインスタント麺って、おいしいよね〜(って、たまに食べるたびに言ってる気がする。)
せっせ、せっせとシーツを干したり、ブラインドや床の埃を雑巾掛けでキレイにしたり、シーツが乾いたらベッドメイキングして‥
完成〜
わーい、すっきり!
仲良し兄弟ベッドだね。
間の柵は外さなくてよかったんじゃない?って思ったし次男にも言われたけど、のびのびできるしそんなに悪い気はしてないみたい。
夏休みあたり、むすめも入り込んでにいちゃんたちにイヤがられながらお泊まりパーティーしそうだしね。
過ごしやすく、キレイを保ちやすいように、日々改良していこう:)
自分の手で暮らしを良くしていくって、気持ちいいね。
コメントを残す