2020-04-13

0より1を積み重ねる|たのしく体力UP and すっきり太ももを手に入れたいんだ!!

せっかくできた時間を前向きに過ごす

家にいる時間が増えましたね〜。

いままで気になっていたけれど、日々の忙しさを理由に「時間と体力に余裕があったらもっと本気でやるんだけどね」なんて自分に言い訳をしてきたことに、しっかりと向き合う時間ができてしまった‥‼︎

不安を煽る情報とにらめっこしていても疲れるだけだし

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

『自分の感受性くらい』 茨城のり子

茨木のり子さんのこの詩を思い出し、

‘自分はなにが好きで、なにが嫌いか’

‘どんなことに心躍り、やる気が湧き’

‘どんなことで落ち込み、深く沈んでしまうのか’

をゆっくりと見つめ直してみる。

少しでも前向きに過ごし、自分を機嫌よく保ちたい。そうすることで、家族も思い思いにたのしく元気でいてくれると思うから。

こんな時こそ、毎日をどう過ごすのかが試されているような気もするよね。

バスケットボールとフォームローラーをGET

でもいくら「悩んでてもしょうがない、前向きに過ごそう」と思っていても、いまのこの状況では様々な不安が頭から離れない‥ので、身体を動かしてなかば強制的に考えられないようにしながら「たのしく体力UP!! and 太ももすっきりトレーニング」にコミットすることに。

「もやもやと不安の渦に呑まれそうになったらお気に入りの曲を大音量で聴きながらのサイドランジで吹き飛ばす‼︎」くらいの気持ちでいこうと思います。

さらにこれまで「いつか欲しいな〜、でも買ってもちゃんと使うかな‥」なんてうだうだとネットでチェックしていたバスケットボールとフォームローラーを、今買わずしてどうする‼︎と、ついに購入。

7号サイズのバスケットボール

中学生の頃に「小学校の体育でたのしかったから」という理由でバスケ部に入ったけれど、練習についていくのがやっとのひょろひょろへっぽこ部員だったわたし。高校では「自分がプレーするのはきついな‥」と、マネージャーをやっていました。

でもやっぱり公園でバスケットゴールをみるとちょっとだけやりたくなるし、数年前までは息子たちも小学校の部活でバスケをやっていたので、古くなった5号サイズのボールに加えて本格的な7号サイズのボールを購入。

玄関先でドリブルをついたり、テレビを見ながらハンドリングをしたり。

0より1‼︎

まだよわよわしいドリブルだけど、毎日少しずつでも積み重ねればきっと上達していくはず。はやく公園にシュート練習しにも行けるようになるといいな。

高校で野球部に入る予定の長男も一緒になってバスケ遊びをたのしんでくれるから、こっちもやる気が続きそう。

太ももぐりぐり、フォームローラー

身長165cm 体重54〜55kg

いままで「ダイエットしなきゃ」と思ったことはないけれど「もう少し引き締めて、体力もあるメリハリのある身体にしたいなー」「全身のバランスを見たときに、脚の付け根〜太ももは気になるな‥」と感じていました。

‥もう見て見ぬふりはやめよう‼︎

気分があがる曲を聴きながらのサイドランジで太ももの内転筋を鍛えて、ゆる〜い曲を聴きながらのフォームローラーでぐりぐりリラックスタイム。

今度子どもたちとスポーツセンターのプールに行けるようになる頃には、鍛えた脚でしっかりバタ足ができるようになってるんだーい‼︎

そんな事を考えながら、小さくはじめて、たのしく続けてみようっと。

おまけの100均なわとび

みんなが家の中で気軽に運動できるように、100均でなわとびをGET。

ちょっと跳ぶだけであっまる〜

身体動かしあそび、気負わずどんどん気軽に取り入れよう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA