夏のおたのしみ・枝豆の苗をカメムシたちから守るんだ!|手作りハッカ油スプレーが大活躍‥?!
今年こそ、おいしいを枝豆もりもり食べたいぞ
夫が家の玄関先で(ここがわが家でいちばん、朝から日当たりが良いから)大事に大事に種から本葉が出揃うまで育てて、畑へ植えてる枝豆ちゃんたち。「今年は発芽率100%だ!」なんてよろこびながら、かわいい苗たちを少しずつ畑へ送り出す。
でもね‥
去年あんまり発芽率が良くないながらもがんばって育てた枝豆ちゃん、みっしりとカメムシ大集合‥カメムシって枝豆のサヤに針を刺して、豆から栄養を吸い取るんだって。しかもめちゃくちゃ繁殖スピードが早いらしい!はー、畑をやり始めると今まで知らなかったことが次から次へとでてくるね。
そんなカメムシたちに負けずに、今年こそはおいしい枝豆もりもり食べれる夏にしたいぞ!ってことで、カメムシが嫌いな「ハッカ油スプレー」を作って撒いてみることに。虫除けスプレーとしても使えるから、これからの季節、畑に行くときにどんどん使えそうだしね。
|ハッカ油スプレー|レシピ
さっそくドラッグストアでハッカ油と無水エタノールを買ってくる。そういえばエタノール系ってコロナが流行り始めた頃には全然手に入らなくなってたよね‥久しぶりに探してみたら普通に買えて一安心。
台所にあるお掃除道具コーナーをごそごそあさって、空のスプレーボトルもゲット!
容量100mlで本体がPET、スプレー部分がPP・PE素材の無印良品の小分けボトルスプレータイプ。ハッカ油スプレーは作ったら1週間ほどで使い切った方がいいらしいから、このくらいの量で作ってみるのがちょうどいいかも。
初めに無水エタノール10mlをボトルに入れて、そこにハッカ油を15滴。あんまり濃度が高いとカメムシだけじゃなくて枝豆までダメージを受けちゃうみたいだよ、様子を見ながら使ってみよう。一度ボトルをふりふりしてエタノールとハッカ油を混ぜ合わせたら、水90mlを加える。使う前にもしっかり振って混ぜ合わせる。
試しにシュッとしてみると、ほのかなハッカの香りが爽やかで心地いい。
よーっし、これを持って畑に行って、グッバイ・カメムシ大作戦だ!
畑について苗をチェック、すでにカメムシがちらほらと‥。シュシュシュシュシュシュー!っと葉の裏側にもかかるように振り撒いてみる。一度目にスプレーしてから5日後に畑に行ったときには、カメムシの姿は見当たらず。うまくいったのかな?効いたかな?!時間がたったり雨が降ったりしたら効果が薄まるから、苗が弱まらないよう様子も見ながら定期的にかけてあげよう。
せっかく作ったなら、ささっと身軽に掃除にも役立てよう
↑このスプレーは普通の水なんだけどね。
ハッカ油スプレーは消臭・殺菌効果や防カビ対策にも使えるんだって!この梅雨の時期のお掃除にもってこいだね。使い古したタオルを使い捨て雑巾にして、100ml作ったうちの残りもどんどん使っていきたいし、汚れが気になってたブラインドや窓枠の掃除に使ってみる。
①まずは雑巾で乾拭きして、大きな埃を落とす。
②次に水スプレーをシュシュっとかけて、水拭きしながら汚れを取る。
③仕上げにハッカ油スプレーをかけながら拭き上げて、さっぱり・スッキリ、ピッカピカ!
汚れは溜め込むほどにめんどくさくなるからね、気持ちいい空間を気軽に保つ流れを作ろう。
ハッカ油スプレー、いい感じっ:)
コメントを残す