2019-10-16

増殖してゆく紙もの・書類の片付け|軽やかにいこう

気になったときが片付け時、少しでもやっちゃおう

ここのところずっと、やりたいことリストの中に「部屋を片付けて作業環境を整える」と書いてはあるものの、なかなかやれていない。

やりたい、やれたらスッキリする‥とわかっていても、あれもこれもやらなくちゃと、つい後回しにしてしまう。

こんなにモヤモヤと気にしながら過ごしているのは絶対によくない!でもどうしても優先順位を考えると、ああ今日も何も変わらないまま‥片付く日なんて永遠にこない‥ということになってしまう。

ええい!何事も積み重ねが大事!!ということで、溜め込んでしまった様々な紙もの、書類を少しでもいいから片付けることにしました。

わかってたけど、やりはじめると楽しいんだ

ほんと、わかってたんだけどね。ちょっとでもやれば、じゃああともう少し!やっちゃえ〜てなるって。いや、そうなるってわかってるから、そうなったら結局結構な時間かかっちゃうぞ?ってわかってるから、なかなか取りかかれないのかな。

うーん、そうだね。きっとそう。

じゃああれだね、時間決めよう!!

「集中」アプリがあるじゃないか

5分でも10分でもいいから、時間を決めよう。そうしよう。

息子が勉強用にと入れていた、戸田大介さんが開発したアプリ「集中」 集中 – Daisuke Toda がとてもシンプルで、タイマーが鳴ると同時に気の利いた言葉で気分を盛り上げてくれるので、ここ最近家事をするときなんかに使っています。

このアプリを使って日々少しずつでも積み重ねて、気持ちのいい部屋作りをしていこう。一気にやれる日が来るのを待ってたんじゃ、いつまでたっても今のままだもんね。

自治会組長、PTA役員、学校プリントetc..

去年引き受けた自治会の組長・中学校のPTA役員など、きちんと引き継ぎが済んでいてもう保管の必要のない書類。四月の入学前後にもらった小学校・中学校関連のプリントなど。

とりあえずこの日は、紙袋ひとつと10ℓのゴミ袋ひとつ分の片付けができました。

うんうん、あせらず地道に、でも確実に。

軽やかになっていこう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA