2021-10-28

古着の購入品紹介|Autumn.2021

こないだ長男と行った、古着屋巡りデートで買ってきた洋服たちをご紹介。

高校生BOYがGETしたのは、この2点

数週間後に修学旅行を控えた、高校2年生の長男。

いま履いているパンツのサイズがキツくなってきたらしい。身長はもうとっくに追い越されたんだけど、どこまで大きくなるのかな〜。

UNIQLOにでも探しに行こうかって話してたんだけど、ワクチンついでに遊びに行った古着屋さんの、まさかの『500円コーナー』でいい感じの1本をGET。

センタープレスが入ったブラウンのチノパン。

長い間眠っていたのか折り目が日に焼けちゃって色褪せてるけど、試着させてもらうとサイズがぴったりで、全然問題なく着れそうな綺麗めな雰囲気。

服で大事なのはサイズ感だよね。

本人も気に入ってくれたから、二泊三日でパンツ足りない問題はこれで解決!

同じお店でいくつか気になる自分用の服も見つけちゃったんだけど、うーん今日は息子優先で‥!と言い聞かせて一旦保留。次はトップスを求めていろんなお店を回ってみることに。

「この服、色がおもしろいね」「こっちは古臭さがダサかわいいよ」なんて言いながらしばらくふたりで探してるいと、だんだんとどんな服が欲しいのか、どういう服が彼に似合うのかがわかってくる。

そんなこんなで掘り出した2点目は、このニット。(¥2,999+tax)

制服の延長みたいなワンポイントでシンプルなデザイン、でもオーバーサイズでちょっとルーズに着る感じがすごくかわいい。

コットン100%だから、旅行の時期がまだそんなに寒くないといいね。

古着は出会い。ちゃっかりGETなこのふたつ

息子くんはパンツとニットが買えて大満足のミッションコンプリート!だったから、それならいいかな‥♡とたくさんのお店を見て回る間も、お昼にケバブ屋さんで休憩してる時にも「手持ちの服とコーデ組めるかな、日常着としてたくさん使えるかな?」って考えに考えて、それでも「かわいい、欲しい〜」と思った2着をGET!

ひとつめは細かいプリーツと上下の切り替えがかわいい、青いワンピース。(¥2,000+tax)

ボタンもおしゃれで可愛くて、袖丈ぴったり&膝下丈が重すぎず短すぎずのちょうどいい長さ。(日本人女性の平均身長より5cm以上高いから、袖が足りてるのはすごくうれしい〜)

明るい青だと顔色が悪く見えるけど、このワンピースは落ち着いた印象のくすんだ青だから、イエベ秋のわたしでも取り入れられるかも。

ジャケットを羽織ればしっかりおしゃれ着になりそうだし、カジュアルなアウターやレギンスを合わせれば普段のお出かけがちょっといい感じにランクアップしそうだね。

それからもうひとつは、このニット。

これはもう、クラゲみたいな、雲から雨が降ってるような、ふわふわもこもことビーズのキラキラが可愛すぎて、買わずにはいられなかった‥!!(¥3,400+tax)

この赤も、写真だとすごく明るく写っちゃってるけど実際はもう少し暗めの落ち着いた色。

シンプルにデニムやワイドパンツと合わせて、ニットを主役にして着たい。

これからの寒くて暗い時間が多くなる季節にクローゼットが明るくなって、毎日の服選びがウキウキの時間に。

久しぶりの古着屋巡りはすごく楽しくて(ほんとは他にも気になる服はたくさん合ったけど、大切に着られる分だけ手元に来てくれたらそれでいいよね。)、その上循環型消費で環境にも優しい。

「服を買う」カタチも、自分の心が気持ちいいやり方をもっともっと探っていこう:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA