2022-01-16

とっくに明けちゃってまして、おめでとうございます2022

新しくお仕事を始めた2021、秋

いままで子どもたちを

“がんばれー!みんなそれぞれ、自分の人生を自分らしく楽しめ〜♪”

っていう気持ちで支えたり、一緒に楽しんだりしてきてたつもりだったんだけど

そんなふうに思いながら暮らしのことや自分のことと向き合って生活していたら、なんだか自分自身に対して

“そう応援したいなら、まずは自分がもっとたのしくなれよ、自分で先にやって見せろよ。”

“やってみたいことがあるなら、実現できるようにやれるだけのことやってみようよ。”

みたいに思う気持ちがむくむく、むくむく湧いてきて

「じゃあそのために、自分や家族のいまや未来をたのしくするために、まずは少しでもお金を稼ぎたいな。これまでにも何度かチェックしてた求人、この家族の状況ならもしかして工夫しながらがんばればいけるかも?」

ってふと思っちゃって。

思いついちゃったそのままの勢いで“えいやっ”と電話してみたら、その日のうちに面接に来れますか?ってことになって‥。

そんなこんなで突然お仕事を始めることになったのが、2021年の11月半ば。

夏に片方失くしてそのままにしてたコンタクトレンズを慌てて作りに行ってきた。

緊張をやわらげるお守りも、いろいろ準備

自分で求人に応募したくせにそこからの生活の変化のあまりの速さにめちゃくちゃドキドキしちゃって、心を落ち着けるお守りがわりにと「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と「アンディ・ウォーホル」を同時に感じられる『ダブルモナリザ』のトートバッグをネットでポチり。

焦ってテンパったり、失敗して目の前のことにばかり囚われて落ち込みすぎちゃったりしそうになっても、一度「自分の好きなもの」のところに帰ってきてゆっくり落ち着いて、それからまた、がんばれるように。


近所の文房具やさんにも駆け込んで、仕事のメモセットも自分好みのモノをGET。

小さな準備の積み重ねで少しでも自分の気持ちが軽くなるなら、どんどんやって踏み出す一歩を軽くしよう。

誰だって、どんなにすごい人だって、初心者だった頃がある

仕事を始めてそろそろ2ヶ月。

少しは慣れてきたかな?と思ったらミスをしたり、また新しく覚えることが増えたりで、緊張したり落ち込んだりの繰り返しの日々。

「誰だって初めはできなくて当たり前。進んだり戻ったりしながらでいいから、それでも確実に一歩ずつ進んでいけばいい。」

‥っていくら自分に言い聞かせても、やっぱり上手くいかないと心がしょんぼりしちゃう。

そんな時はあったかいおうちでとびきりおいしいコーヒーを淹れたり、ゆ〜っくりお風呂に浸かったり、早めにお布団に入ってぐうぐう寝たり。

「も少しがんばってみようかな。目指してみたい場所はまだまだ先にあるんだし」って思えるまで自分を甘やかしながら、急がば回れでやってみよう。

2022年が終わる頃、この一年を振り返るのがたのしみになるように:)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA