2022-04-23

“me time”|自分を取り戻すために、大切な時間

深く潜って考えた、これからの自分の行き先

子どもたちが大きくなって、思春期を迎え

いろんなことに悩んだり落ち込んだり。

そんな姿を見て、そばで支えていく中で

「この人たちならきっと、自分たちなりに考えてどうにか生きていくだろう」

っていう思いと

「まだまだ支えて、導いてあげなきゃいけないこともたくさんあるな〜」

っていう部分があって

でもそのためには、まず自分自身が「こうやって生きていけばたのしそうだ」って感じてもらえる生き方をして、

それぞれのやり方に『口を出す』んじゃなく『背中で見せて(魅せて)いきたいな』って、強く思った。

そんなことを考えるようになってから随分いろいろ悩んだけど

(この動画を撮ったのが2021.9で、いま現在2022.4)

しっかりじっくり考えて、自分自身と向き合って、本当によかったと感じてる。

子どもたちに「こうなって欲しい」っていう想いを押し付けるんじゃなく、

こんなふうに生きたらたのしいよ、みんなもそれぞれの“たのしい“を見つけていけばいいんだよ。

って感じてもらうために、

じゃあ自分はどんなことをたのしい!おもしろい!って感じるんだっけ?

この先生きていく中で、どんな方向に進んで行こうって考えたら、ワクワクするんだ?

っていうことを、深く深く、結構ふか〜〜〜いところまで潜り込んで、考えてみた。

me time(自分の時間)を大切にする

たくさん考えて

不安や焦りに飲み込まれそうになりながら

アーティストデートも繰り返し実践してきて

自分の心がどんなことを求めているのかが、

やっと

ハッキリ輪郭を持ってわかってきた。

お母さんだから、こうするのが普通。

とか

大人なんだから、こうするのが当たり前。

とか

そういういつの間にか何かに思い込まされていた、

ベッタリと張り付いた、いらない考え方を

少しづつ、少しづつ手放して

丁寧に剥がしていったら

な〜んだ、ちゃんとここにいたんじゃん!

って、中からほんとの自分が出てきた感じ。

そんなふうに思えるようになったら、これから先の未来を自分で作っていくことが

すごくすごーく、

たのしみになった!

いつか死ぬ、その日までに

いったいどこまで行けるかな?

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA